

本焼きと団地

ほんとうは

どこで作ってもいい

福岡に行かないと作れない! んじゃなくて

福岡に行くと作りたくなるー もちょっと違くて

ただ 楽しいな と思う場所で作らせてもらっているってこと


窯がなかったら

窯のいらないものを作ればいいし

何もなくたって ものを作ることはできるのだよね


自分で理由をくっつけて

何ができない とか 作れない とか

言うのやめよーね

というのが来年のことです。


一度 ぜーんぶ壊してみたくなる 

守って守って 動けなくなるくらいだったら。

IMG_5097.jpg
rien村団地より

都会の家

今日は搬出の日でした

少しは余韻に浸っていたい

くらい に やっぱり 夢のような毎日でした。



頭の中に こんど作りたいのは こういうもの

というのが浮かんできて

きれいを目指してない感覚を

大切にしたいと思う日々です


昔と今の作り方で大きく違ってきているのは

空間が先に見えてきて

あとから小さいものに視点がうつるようになってきた


私はほんとーに そのものしか見ていなかったから

いつも搬入のときにあわてていた

今もあわててるけど

頭に浮かんでいるといないでは大きな違いだ


そうやって

来年のことを見てみたら もう来年が終わりそうになっている


あ!でも来年の手帖を買ってない!!

私にとって手帖は 衣食住より大事かもしれん 
  
IMG_5098.jpg

都会の家が聞いている

ありがとうございました~

個展終わりました

寒い中お越しいただきほんとうにありがとうございました

毎度のことながら

いろいろなことが 私の中で起こります

IMG_5087_20111228001325.jpg

個展の最後の日

窓がほんの少しだけ開いてたみたいで

スズメが入ってきて びっくりしました

IMG_5139su.jpg
きゃ==

窓開けたら 飛んでいった~




それでそれで

今年の年間スケジュール を 壁から外して


しばらく さらさらしてみます


今年は 作ることがたくさんできて

たくさんの出会いがあって

村民を観ていただけた嬉しい一年でした



何年も これをしているのに

またスタートしたみたいな

まだまだだな~っと 種を新しくまき始めて

果てしない土地を眺めてしまったりもしました


でも 足元にまたひとつずつ

種をまいて 土に触ること


次は何ができるかな という自分でもよくわからないことを

私が楽しみながら作ります。


またお会いできますように

ありがとうございました!!!

待って~みたいになる毎日

おおお~

っておひさしぶりの方々にお会いしているのに

私はもう頭が回転していなくて

たくさん話したいことがあったはず!! 

という思いだけが ぐるぐるとまわっています。

帰り際に あああ~待って~となるけれど

ろくな言葉が浮かびません


今日も ありがとう

かわいい友のお子様にも会えて

うれしかった~~

寒かったのにてくてくと来てくれたり

また来ていただいたり

だらら~とこういう文章はすみません

とにかくあと2日だ


25日までの よかったらいらしてください~
IMG_5101.jpg

À bientôt!

アフロ王子がニンジンを見つけたとこ

moblog_8ad139f4.jpg
ニンジンが出てきたよ~ と言ってます

村民の説明本がばらばらになったので
穴を開けて補修中です

今日もたくさんありがとう~

心臓が毎日どきどきしています

燃えているという表現はあるんだとゆうかんじ

久しぶりにお話できて
パワーをもらいまくりだ

夜は頭がまわらんと~

おやすみなさい☆

ゾウきのこ王子と一杯のグリンピース王子の会話

おお なんだか街が というより人たちの空気が違う

クリスマス前の1週間


今日もステキな一日でした

のんびりお話できたりして

ありがとう

会えないと思っていた方にも会えて

会いたいときはもっと素直になったほうがいいね と思いました。

IMG_5119.jpg
「お酢のジュースをお湯で割って飲んでから寝るよー」
「おとなだなー」

おやすみなさい 

湖の家

個展3日目です

もうずいぶん日が経ったみたいです

今日も遠くからありがとーーー!

最後は

友が村民選びに悩んで 悩んで そのときの苦しそうな顔が忘れられない

どっちが夫婦っぽいだろう・・・

会話したり 並べて じーーーっと見ていた

そして後頭部を見たり 行進したり また正面向いたりして
111218_194154.jpg

右と真ん中と一緒に帰られました~


めでたし




今日はじゃがのお宅訪問です

IMG_5115.jpg

湖の家に遊びにきました

IMG_5114.jpg

こんにちは~~

湖の家は屋上がお客様用のプールになっています

冬はお風呂になっています

IMG_5111.jpg

きのこ占いなのかやさい占いなのか

今日も初めまして~だったり
お久しぶりです~~~だったり 
ほんとにありがとうございました!

IMG_5106.jpg

福岡でした やさい占いをまたしています

東京では初めてなのだった

あなたの18番目くらいは~ と占いの結果を読みながら

友達にするときは 「当たってる!!」と一番大声で言ってしまっています。



今日はドーナツきのこの方がいました

やさい占いで きのこになる  

でもドーナツきのこってどこがきのこなのか・・・

自分でも何を言ってるのかよくわかりません


IMG_5105.jpg



夢や目標がぼんやりとしか見えなかったのは

そういうことじゃなかった ということ

一番最初に陶芸を始めたきっかけが 何を言いたかったのかということ

私が欲しいものは お金じゃ買えない。 


いろいろなことがわかった一年でした

個展始まりました

今日から乃木坂で個展です

寒い中たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました~~

IMG_5089.jpg

ここでお日様を浴びてる村民たちは

旅を楽しんできたみたいな顔に見えました

IMG_5095.jpg

アフロ王子がきのこをかぶり始めた というのがはじまりの

行列を作っているきのこ王子ですが

どんどん大きくなっていっていてすみません!

って、自分でもちょっと大きくなったかな~っていう程度かと思ったら

そんなことなかったみたい。。。

というビデオレターを 今日いただきました
CA3J0531.jpg

家族ができてる~~

ありがとう~~

rien村がパリに

今回のパリ展は2009年と同様カメラを忘れて
らぱんちゃんに持ってきてもらった~~

なのでたくさん個展の写真を撮ることができました!

搬入の日も 途中で来てくれて私が途方に暮れているところを助けてくれた。。。 

「ハイ次!!」
と言ってどんどんと作品を箱から出してくれた
あの時間がなかったらどーなってたんだろー
ぞっとする
ありがとう

でも大変だったことって 終わると笑ってしまう

一人じゃあなんにもできないのだが
不安の空想を膨らませて
自分で壊すことのないように。

信じよう

IMG_5005_20111213213537.jpg

IMG_5061_20111213213538.jpg

IMG_4983_20111213213538.jpg

IMG_5024_20111213213537.jpg

IMG_5028_20111213213537.jpg
あの 重さを忘れたころに またパリで展示しようと
そのときは思っていたけど

もうすでにまた行きたいと思ってる

不思議な場所が心の中にあります

お知らせ

玉手箱を開けたみたいに
もう今日は11日!!

時差ぼけのおかげで 朝6時に起きて夜早く寝るという
健康的な人間の生活になっています

16日から また乃木坂で個展をさせていただきます~~

フランスのお土産もちょっと持っていきますー(作品じゃあないけど)


ta Gallery港区赤坂9-6-38の2階
03-3479-5779

12月16日(金)~25(日)
無休
11:30~19:30

私はまいにーちいます。
DM送りまーす

友達のおかげで 月食を見ることができた

IMG_5063.jpg

鉛筆みたいな月もかわいかったけど

星の数もすごかった

着国

IMG_5047.jpg
帰国しました

ナデシコさまに作品を置いていただいたり

旅立ったり

友達のうちに置かせていただき

箱が3つもなくなったのに

わーーっと叫びたくなるくらい

帰りもスーツケースやかばんが重くて

手が切れる前に持つところが切れそうだった。

お土産は液体物に注意だ

ええとええと

何から書いたらいいのかわからない~~

とにかく。

来週から東京・乃木坂で個展です。

パリ個展初日

moblog_404b469a.jpg
今日、無事に個展初日を迎えられました。

たくさんの方にオープニングパーティーに来ていただき、ほんとに ほんとに嬉しかったです。


こうして この一日が終わるまでは
パリで個展ていうものが
想像以上に なんとゆうか…
とにかく全部の力を使いきりました。


一言では言えないが
一生で一度でもいいくらい 簡単じゃなかった

ほんと。背伸びよりもジャンプしたから
そらそだね


でも
こうして お越しいただいた方と笑って話せたら
それは今だったんだと思えるほど
全部がプラスになってくれた。

広げた作品の量を見て
思ってた何倍も私は怪力だということもわかった。

ケーキを作ってもってきてくれたり
搬入を手伝ってくれたり
お昼のサンドイッチやケーキを持ってきてくれたり
仕事中に作品の翻訳をたくさん考えてくれたり
忙しい中来てくれたり

それで 「がんばったね。」
「よかったよ!」


言っていただくと

今はもうただ じーんとなり

日本にいる友達さまも

たくさんのエールをいただきました
メールも嬉しかったです


今回の滞在は 展示に始まって終わった とゆう
本当にありがたい日々でした。


ちょっと
感極まってます。

あ、
あと二日!

今日は もー寝る!

| BLOG TOP |

