

パリの展示

12月にパリで個展をするギャラリーのサイトに
名前が載っていて 背筋が伸びました

Galerie Métanoïa

ぴりっというかんじか

IMG_4578.jpg

12月2(金),3(土),4(日)です
ヴェルニサージュは2(金)18時より

よかったら遊びにいらしてください!

56, rue Quincampoix 75004 Paris
t. +33 (0)1 42 65 23 83


意味もなく呼んでいる

おーい 
おーーーい

IMG_4576.jpg

と、別に誰を呼んでいるわけじゃないけど
今年はほんとうに早かった~~


こないだの窯出し

moblog_b067b7c3.jpg
朝が来た

福岡の展示が終わったら

フランスのエンジンを入れるために

ほんの少し時間をおくと

きーーー作る~~というエネルギーがたまる



福岡に行って作れるということも

展示ができるということも

楽しくてしかたがないけど

これは夢の中にいるからじゃなくて

ぜんぶが現実でここにある話なのだ


だから毎日がこんなふうによだれが出るくらい楽しい毎日であるように

笑いながら選ぶ選択をしていこうと思います。

有言実行!!!とか 

鬼みたいな顔でやるんじゃなくて

ただ楽しいからです。っていうことだけでいいということを教えてもらいました。

いろいろ考えることがある日は、はやく寝よう

窯入れ

窯に並べてたら町に見えた

moblog_64a27d98.jpg


どんな色に焼けるかな?


つづきをやります

かわいい王様ダケ

今日は小学生の男の子が

一人で電車に乗って来てくれました


陶芸教室、というか土で好きなものを作ろう教室。

なので一人でもくもくといろんな世界を作ります。


海の中とか 恐竜とか とか~


今日は先週作ったものが 素焼き終わったので色塗りでした。

また焼けたら 載せます。

で、なんか今日もステキなのがたくさんできてて
思わず話しかけてしまう・・・


あー
いいな~
頭の中が楽しいな~♪


きのこ王子の中の
王様ダケが気になっていたみたい

なので一緒に 作ってみよー!
てことになり作りました。

moblog_a25a7f11.jpg

かわいすぎるね

お隣りに いい友達もできてる。 って勝手に私が置いたんだった

中:王様ダケ「ええと こうしてこうして手を振ると 涼しいだろ?」

右:魔法使い「うん こうしてこうして振っても いいよね?」

左:「あーすずしい~~~」 

と 勝手なものがたり


あ!王様ダケの冠にはかわいーじゃがも作って乗ってたんだ~~

このコも次の窯から出てきたら 写真をもう一度撮らせてね


無事に焼けますようにー

陶製の看板を作りました

今回福岡に来る前に大阪にも行きました

パリで出会ったピアニストの東 桂子ちゃんが日本に帰国し
家につける看板を作らせていただきました。

二人で話しながら 描いてメールで送り
また描いて送ったデザイン画が50枚を超えていた 

なのに、なんだかすっごく楽しかったです。

いろいろいろいろ気合いが必要だった山がたくさんあったけど
完成すれば、楽しかった~という気持ちになる

お願いしてくれたことが嬉しかったからがんばれた

で、、、
お渡しも直接したかったのでした。

で、、、
開けたときの瞬間を見れて
ほんとーに喜んでいただいているのが伝わってきて
天使に連れて行かたみたいに嬉しかったです。。。

k1.jpg

横幅20センチくらいかな?忘れた

k2.jpg

村民になった桂子ちゃん(シオン)

k3.jpg

シャクヤクをイメージしてみました

真ん中は青いガラスが溶けています

k5.jpg


世界は一発勝負の世界だった

ほんとーに完成してよかった。。。

ご家族の皆様にも見ていただき

ほんとは外に設置する予定だったのだけど

盗まれたら悲しい!!という会議になって(それも嬉しい)

結局 家の中に置いていただくことに・・・

なんだか ありがとうだけど なんとも言えない気持ち

でも写真見てなつかしいようなほっとするような

遠くっても私にはよくわかるよー 

気合いが入ってるのも自分でわかる・・・作ってるときは必死だったね

IMG_0502.jpg

ありがとーーー

終わりが始まりのこと

それでは 個展のありがとうです。

moblog_1305d090.jpg
神戸から 車でお越しいただいたdan-Shoさま、
本物だ~とお二人を見て 胸がいっぱいになって
うまくお話できなかったけど
来ると言ったら来る。と
話してくれたことが
とても嬉しかったです。 

また来年 行きます!

埼玉から来てくれた友達、そこにいるのがぜんぜん不思議じゃなくて楽しかったーありがとう

そして、北九州から、お久しぶりにお会いできて、
本当に嬉しかったです。

作品を作りに来てくれた男の子と弟くんは
また大きくなって
きのこ占いがおんなじきのこ王子になって楽しかった~

以前にお会いできてまたお会いできた皆様、
初めましての皆さま、ありがとうございました

新聞を見て来ていただいたり
お花やさんからクリを知って来ていただいたり
さかえ屋さんのblogを見て来ていただいたり

お一人お一人顔を思い出すと
ほかほかします。

本当にありがとうございました。

新聞記者のみなさま ステキな言葉と写真をありがとうございました。


さかえ屋さんの岡松さん、
毎日のようにblogで宣伝していただき
ありがとうございました。→ さかえ屋さん 風の音ギャラリーブログおもしろくていつも笑ってました~

毎日更新されているのです 
rien村のお話は9月12日から昔にかけて7回も!!載せていただきました。

初めてお会いしましたkさま のブログ 
2回お越しいただいて、2回違うお答えできのこ占いをしていただいたのに
同じのが 出ました~になって 笑いました。

そして親子でいつも見にきていただきありがとうございます~ な
お子様の机の上はすっかり村ができてる

mini_110910_2226.jpg

キャラメラーズの上に乗った種がかわいいな


またお会いできますように~

バケットを運び中

moblog_5214e6dd.jpg
個展のことをいろいろ書いて
毎日途中で収集つかなくなってます。

昔のように
朝まで作って
どこからどこまでが一日かわからないみたいなことは
もうできなくなりました


このコはバケットを運んでます

長いけど ぎりぎり地面につけないように
気をつけてます

個展無事終了しました~


ありがとうございました。

楽しい12日間でした

朝の日差しが入るときに見る空間も
夜の月が光る時も
何度も眺めて 毎日を過ごし
お越しいただいた皆様とお話できて嬉しかったです。

ここが自分の部屋だったら、
一年くらいこのままにしておきたいくらい
すてきな展示をさせていただき
マサジアートギャラリーさま、
ありがとうございました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
blogを見ていただいた皆様ありがとうございました。

また作りまくり
目がもう見えなくなってきたので
もう寝ます
おやすみなさい~

8万年前のrien村

魚王子の城とかもあります

moblog_52cf7b13.jpg


もしも不安になって
悲しくなって
何もできないと思っても

足を動かして手を動かさないと
そこから抜けられないけど

逆に 手を動かせば
もやもやがなくなる


昔から そうなんだ


8万年前からたぶんそう

今日もありがとうございます。

個展はいつも
胸がいっぱいで
泣きそーになる
泣かないけど


ありがとうございます

葉っぱちゃんのきのこ占いの結果!

関東のはっぱちゃんから

きのこ占いのご要望をいただき

占ってみましたーーー

結果は・・・・


穴々ダケ です

穴がたくさんあいたきのこの帽子をかぶっています。


意味は・・・

IMG_4467.jpg

「心のすきまを見抜いて
 さりげなく埋めてくれる

 センスのいいおみやげをよく知っていて
 研究のために自分に買ったりする

 ゆくゆくは 本を出したい」

と出ました~~ 

ちょっと渋い帽子です

初キノコダケ


今日は心が洗われるような一日だったなぁ~

ありがとうございます


きのこ占い 弱気にやってます

わー当たってるー
とか
なんとなく当たってるーとか
ときどき 時が止まります


みなさまとてもあたたかくて
ありがとうございます

写真は 初きのこダケ
バウムクーヘンに遊びに来ました

神戸に行ったときのこと

moblog_f04905d5.jpg
福岡に行く前に神戸で降りて
そこから電車に乗って
ギャラリーショップのdan-shoさんに行ってきました

去年 神戸アートマルシェで出会い、
そのあとにあった11月の展示に福岡まで来ていただいたのでした

で いつか行きたいな~と思いつつ
今だ!みたいになって。

海が一望できるお店は
自然そのものでした


クリたちが海の景色にかっこよく溶け込んでいました
うれしいいい

お忙しい中ありがとうございました。
お会いできて 本当に嬉しかったです!

rien村の満月

moblog_ffa2c5de.jpg

個展はじまりました

お越しいただいた皆様ありがとうございました~


お会いできると たくさんお話したいことがあったのに出てきません

が 会えるだけで充分なんだな~と思います。


夜 村の満月が光ってました

口コミをチラ見する

今日は 口コミから 行列までの流れをご紹介します

IMG_4506.jpg

ごにょごにょ うんうん

ん? うん うん!!

(写真に映ってる人:ハナサキダケ 地層ダケ 口コミダケ モナカダケ をかぶってるアフロ王子)

と 何を言ってるか聞こえない口コミをしています

そして

IMG_4508.jpg

行列が始まった~ ところ

よかったら見にいらしてください♪

| BLOG TOP |

