


ジュネーブの最後の夜の月です

日菜さんちに滞在させていただきました
タルトタタンやリゾットやクレープ…ほんとにごはんがおいしくて 底無し沼な胃袋でした

かわいい街に連れていってもらったり 材料やさんもおもしろかった~

今夜は ラクレットのパーリーです
雨が降っているので出る時間まで 来月の朱莉屋さんの展示に登場するアフロを作ってます

自分でやりたいように、本当に好きなように環境を作ることは もっとがんばらないとなとお話しながら思いました

生きてる時間は限られていて もう三月もすぐで
やることをやらないと
何もなく時間だけ過ぎていくんだ

今は急がないとね

大切なことはなにも変わらないのです

トゥーロン


一泊二日で友達のいるトゥーロンに行きました

ここはミモザ村です

フランスに来る前に ちょうどミモザ村のことを教えてもらって
行きたい~と思ったので、ほんとに行けるとは思ってませんでした。

でも トゥーロンに行くまでのことを書かないとです。

朝 友達とメトロのホームで待ち合わせしていたら なんか閉まってる。

駅員に聞いたら、ただ
「閉まってるもんは閉まってる」みたいなふてぶてしい態度

外に出てタクシー乗ろう。と思ったら みんなその駅に行けなくて
わーわーしてる(ちょうど今バカンスなのだそう)

タクシーの取り合いみたいになってたけど 私も一台つかまえて乗ったら
初乗りが220ユーロ(2万~)とあり このメトロが閉まってた場所が
シャンゼリゼ通りなので ありえるぼったくりと思って
運転手に「220ユーロ?!」って聞いたら「そう。これがノーマルだ」と言ったから
ゴロンゴロンと飛び降りる気分で飛び降りた

で これは誰かつかまえようと思い
女子二人に同じ方向に行くか聞いたら
行かない!アイムソーリー 言われて

また違うおじさんをつかまえたら 同じ駅だったから
一緒にあいのりしてもらうことにした。

でもタクシーはなかなかつかまらなくて 道路に出てヒッチハイク状態でやっと見つかって
そいで無事に駅に着いたのでした。

おじさんが全部払ってくれた… ありがとう
お礼に日本のお菓子をプレゼントしました。

旅ってすごいな
そして 閉まってんだよ
と言った女の駅員がまたすごいな

一緒に行った友達とも、旅ができて嬉しかったー
南仏に行った友達も、見た目とまた違う、
心がたくましくてすてきだーと思った。

そしてだんなさまがたくさん運転してくれて いろんなとこに連れていってくれた
ほんとにありがとう

まだまだあるけど…
今日からジュネーブです

トゥーロンから帰ったら
お部屋を貸してくれた友達が親子丼を作っていてくれた
感動…

なぜここに来るかは
会いたい人たちがいるからが一番の理由です

いまは夜です


こんにちは
お部屋の近くにある
ビオコープに行ったら
感動しました

シリアルとかお米とか 計り売りをしてくれるの。
ちみちみ系にはたまらんのです

そいで 明日は南仏に行った友達に会いに行きます

朝のお散歩の空


おはよう
無事にフランス着きました

懐かしいと言うのは おこがましいけれど
ここに何か引力みたいなものを感じていたのを
やっぱり確信できる空気
を吸えて 喜んでいます


フランス語 がほんとうにできるようになる日が来るんだろか
進化論の途中経過がないみたいに 違う人間なんじゃないかと思う

それに「そんな言葉使わないよ」とあっさりと言われる数々のフレーズ…

でもこんなんであきらめてはいられないのだ

毎日を大切にしよう
終わりがあることには始まりがついてくる


友達のおかげでシャワーとたくさんの本のあるお部屋に暮らせています

本当にありがたいです

朝食べるのは バケット
チーズ 野菜 塩バター ヨーグルト コーヒー
ほとんど この中の組み合わせです


行ってきます

ARTS RUSHに作品を持っていけて
いろいろいろいろお話もして
やっぱりそうだな と思うことに
向かうことにしました


人に環境に本当に助けられてるね


それを想像してたら
余計にはっきりしてきた

ぼーっとしてられん

雪の花のお香立て

IMG_3305.jpg

一日一歩ずつ

しずく

好きな形の家

IMG_3255_20110205002336.jpg

最近 見なくてもよいものを見てしまう


寝ないと!
また明日は早いのだ

人間界まくりな日々
がんばらないと どこにも行けないのだよ
 
なのでがんばってパリに行きます
なんでいつまでもこの場所に引力を感じるのかなー

青い鳥かご


もひとつ青い鳥と鳥かご

友達のオーダーメイドです


お知らせです

蒼山日菜さんの切り絵が 今公開中の『白夜行』に出ています~

すごいです。。。

その日菜さんセレクトアーティストによるジュネーブからの巡回展です


今年の空気を吸って
作っていました

きのこをかぶったアフロ王子もいます
IMG_3298.jpg

アートラッシュ企画展Vol143
『J-ARTS ジューネーブ巡回展』
2011年2月23日(水)~3月7日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)




=参加作家=
蒼山日菜(切り絵)
大池麻衣子(ろうけつ染め色)
大栗芽(フォトグラファー)
岡本暁史(吹きガラス)
岡本ゆりこ(トンボ玉アクセサリー )
上林恵子(アートステンドグラス)
かゆみともこ(ミクストメディア)
小番きょうこ(ミクストメディア )
小沼智靖(木漆芸作家)
そのだ正治(鉄アート)
高野江里子rien村(セラミックアート)
万岡紘子(貼り絵アート)


よかったら見にいらしてください~☆

ときどきは空を飛びます

moblog_4224400d.jpg
青い鳥と鳥かご

2月と3月に代官山と埼玉で展示が続きます

あわててます
落ち着いて 落ち着いて・・・


お便り

福岡から おメールが届きました
ありがとうございます

moblog_32392129.jpg

雪がたくさん降ってるんですね~

雪だるまの雪タロウさんとお家です

moblog_c4f2e058.jpg
アンテナが春を教えてくれます~

| BLOG TOP |

