

新しいタイムマシン

コモモが新しいタイムマシンに乗って旅に出ます

moblog_573eba39.jpg

今度のは70年代のパリ行きです



緊張してる?

中くらいの家ができましたので
ドングリコと記念撮影です

IMG_3294.jpg

いま、分身の術が使えてるように
3人くらいの私がいます

ひとりは作りまくりで
もうひとりが働きまくり
さいごのひとりは遊んでます

うさじゃが

うん うんうんうんIMG_3286.jpg

ta に行こう

IMG_3285.jpg

うんうん
 
行こう行こう

ぎゅうぎゅう


冬はせおよぐじゃがは泳ぎません

室内プールで ときどき練習しています

今日は相当こみあってます

寒いから

moblog_067bb9fb.jpg
しゅーごー


今日の発見ノート


なんとか桜が咲いていた~

本焼き 1時~

こないだの失敗はどう考えてもわからず
同じような温度で何度も焼いてたのに。

と、、、怖くなって
今日の本焼きもびくびくしています

窯を開けるときに
ひとつだめなのが見えると、それは全てだめだから
ほんとに怖い

私みたいな小さな窯でもこれだから
大きな窯で失敗したら、ちょっと熱出そう

なかなか ほんとに難しいなあと思います

でも今日の窯は今日の窯
きっときっと成功する!

窯って書きすぎた

フィグさま


先日書いた無花果(イチジク)の甘露煮です

さすがな存在感です


花火

昨日の窯は見事に失敗しました

ちょっとしたことなのだと思う

温度計をイチミリずらしたら こうなったのか…
悩んだんだけど少しだけ低いとそれはそれでだめだった記憶が
もう少し念入りにしてしまって

とここに言い訳みたいなこと書いてどする

しょうがないです 
失敗は成功のもと

そしていつまでもこんなことを繰り返しながら新しい色や形を発見できるのがやきものの楽しいところです
次が怖いけど・・・

今日はそれ見て、楽しいことはわかっていてもあの色はないな…がぐるぐるしてたので
土以外でもくもく制作に移ります
今日は花火のピンを作ります
IMG_3214.jpg

明日また本焼きをするぞ

1050度焼き

夜のrien村

マキガイデパートの周りは都会があります

IMG_3208.jpg

今日は少し温度を上げて焼きました

どうかいい色が出ますように

音の家

moblog_bda7f4e1.jpg
小さな音が上に上って
それが色になって見える家です

その色は毎日変わるそうです

さらさらと


今日は朱莉屋さんへ行きました

どんなときでも ここに来ると
元に戻るかんじです

最近は 忙しすぎて
目が回ってたけど
今日できることをする
ということに落ち着きました

その場に偶然いらした方たちとお話できて
忙しい!とばたばたしている自分が笑えました。
自分でそうしてんのにね


考えすぎるのをやめます

ごはん おいしかった。。。
疲れて寒くてへこんでるときに食べたら泣くな。と思いながらいただきました。

それと いちじくの甘露煮というじゃむをお土産に買って帰りました。
ちょうどそれを作った農園の方がいらして
お話してたら余計においしそーに見えてきてわくわくしながらお家で食べると。。。
なんだか 物欲とかもやもやとかがすべて吹っ飛びそうな喜びの味でした

その甘露煮の色がすごいからこんど写真載せます。食べてなくなる前に


今年初の
イイコトアリマクリです~

いまはこんな色


やさしいしいたけボートは
焼くとピンク色になります


ドングリコたちが下見に来てます

小さな水たまり


今日は 水が跳ねた瞬間の頭です


予定が変わってきています

時が過ぎる速度か
私が走る速度かわからないけど速いです


王様とは


まいたけかぶった~


アフロ界では
きのこの王様です



今日も


オカエリ~なカップです

寒いから早くおうちに帰りましょう

本焼き

忙しくない
ぜんぜん忙しくなんかない!


ふーーー

本焼きのスイッチを入れられた

クリシールの残像みたいになってます

IMG_3099.jpg

頭の中がまっ白い 


とーめいか

朱色

すてきな本をご紹介してもらったり
すてきなお店を教えてもらったりすると
いい出会いがあった~と思います

紹介してくれてありがとう

それが心の支えになっています

年明けからものづくりについてお話できる機会をいただきました
力をたくさんもらいました

このなんの保障もない不安定なことをなぜ続けられているのかは
とっても難しいようで簡単な理由がいくつもあります

楽しいことです

nenga_hanko.png

じゃがスタンプ
黒地に朱色って びっくりした

コモモぞくぞく


同じようでみんな違う顔してます

えんとつの家


えんとつの家の途中です

真ん中にお香を立てて
けむりがのぼるしくみです

かぼ


新しいおうち

かぼ家です

なんだかこういう形になりました


毎日シチューだと思います

家家


住宅展示場みたいにしようとおもいます

土がなくなるまで
作ります

ほんとーに


どこに向かってるんだろーなきのこのお帽子です
それぞれのお気に入りを見つけて嬉しいんだと思います~

お菓子


きのこの山をかぶってるコを発見しました

どこに向かってるのか
わからないのが
楽しいみたいです

映画は毎日やってます


魚鳥の映画館です

中にじゃががいます

空に出ても寒くないようになってます

クリくんちの後半

あ!っと福岡でのイイコトアリマクリくんのおうちを作ろうの
続きを載せていませんでした

IMG_2915.jpg
とってもシンプルでステキなおうちです

クリくんもアラビアンなかんじです
このおうちの中を見ると・・・

IMG_2916.jpg

とってもかわいい内装です 
しばらく経つともっとキラキラになってました
IMG_2926.jpg

太陽の光が入っていいことありそーです

続きましては~ マサジアートのはるくんが作った
チョコレートみたいなおうちです
みたいじゃなくて チョコレート味のおうちです

IMG_2938.jpg

おいしそーです
クリくんの冠もとってもかわいいいい~
おいしくて楽しくて想像力がどんどんふくらみそうです

ではでは最後は また小学生の男の子のおうちです

IMG_2947.jpg

かっこいい~
アンテナの真ん中にたくさんのキラキラの輪っかがあります

大きくしたところ↓
IMG_2945.jpg
ほ ほしい・・・


みなさん本当にすてきなお家を作ってくれて
ありがとうございました

私も今度作ってみたいな~~と思いました

新築

なんでこの色なんだろ~~な
新しいマッシュなルームでした

IMG_3033.jpg


何回同じように作っても
いつも色が違うんだから不思議です

明日からまた作りまくります と 
自分に言っている

気づいたら大晦日になっちゃう

そろそろ

コモモのアトリエからじゃがが帰るところです

IMG_2690.jpg

青い鳥に乗って帰ります

また来るね~

そら~

moblog_3db2da5b.jpg
波のような空でした

| BLOG TOP | NEXT ≫

