

糸の先の糸

20090930234512
帰ってきました

ふーーー
スーツケースは24.2キロ もうひとつの手荷物が10キロ
手がぁ~~ になりそうになったけど
Mちゃんがオペラまで来てくれてバスに乗ったので
実際はそんなに歩いてない ほんとにありがとう
こんどはタクシーに乗ることを宣言する
そのためにもっと作る人にならないといけない

搬出が終わり、ギャラリーの方のおうちにうかがいごはんをいただく
そしてお話をしているときに、ご主人のお名前をなんだか聞いたことあるなあと思っていたら
2006年に窯を借りるために助けてくれた方だった。。。

そのときのことを ひとつひとつ思い出してみたら
その夜は苦しくて朝まであんまり寝ていなかった日で
電話がかかってきたときに ほんとうに救われた気がしたのを思い出した。

にこにこしたその人は、シテにあるアーティストが住む場所の前で待っていてくれた。

写真を見て。そうです。この笑顔!と なんだかありきたりだけど
つながっているんだと思った。

ご主人様はそのときまた田舎のほうで陶芸の制作をされているとのこと
奥様とお会いできるなんて 世の中はなんておもしろいのでしょ

期待を全くなくして 進むことができるならもっと楽だけど
まだ私にはそれができない

だから 会える人会えない人
そしてそのつながりの糸の先にのこる縁さえも
本当に大きな力になってくれる

忘れたころに ご褒美みたいに

パリ最後の夜。

らぱんちゃんがいないので、お料理はど~すんだよお~野菜買って
野菜食べよう!とかなんだかよくわからない話し合いになったけど
Mちゃんが餃子を作れるという噂を聞いたのでそれにすることにした。

ほんとにどうでもいい日記です。

昔のようにいちいちパリの風景に驚いたり感動したりしなくなってしまったと思ってたけど
感動するところが変わったんだなあ~と思った。

展示が無事に終わりました。
お越しいただいたみなさま ありがとうございました。

またゆっくりパリのお話したいです。

そしてまたいつかパリでできたらいいなと思います。

まあまあ

20090923055711
とってもいいお天気

今日も早起きをして 銀行に行く。
よくわからないけど
信じられないことが起きていた。

これもフランスだからなのか
友達が通訳してくれなかったら なんにもわからなかった。

すごいわ~
しかしひどいわ~

ギャラリーでは懐かしい人たちに会えた一日だった
二年という時間は 短くて長い
会えてよかった

とにかく私も納得行くようにやるのだよ

まだいたいなと思いつつ そろそろ帰る準備です。

どうしよう

20090922075151


逆さまなとこにいるのがわたし

困ってます

笑ってられない状況なので 解決したらどうしたかを書こうと思う。

こわした~こわした~~

りぽでーみたいのがフランスにも存在するというのを聞いたので
今度ちゃんと銘柄を聞いておこうと思う。

とにかく明日は銀行に行って
戦ってこないといけない。。。実際は友達が通訳に入ってくれるので友達が。。。

笑って明日の夜を迎えられますように

海だろーが山だろーが

20090920075121
こんにちは

もうなかなか来れなくなるかなと来る前は思ってたけどまた来よう と思う毎日です。

どこでもいいのだけど
やっぱり合うのだなと思う

毎日 フランスの方や日本人の方や友達が来てくれる。
奥の個室に展示しているので そこにとにかく来てもらったら めちゃくちゃフランス語で なんだか会話になったり は~?ってなったり 笑ってるだけでもよくて

そうそう 笑ってもらえればいいのかも!

幸せな人生だ

いつ終わってもたぶん後悔はないな~

叶った夢と叶わない夢の真ん中にいるから

展示はじまりました

20090916055724
今日のすてきな一日

展示がはじまりました

ヴェルニサージュでは友達のお料理をたくさん並べて
たくさんの方に来ていただきました

彼女のパリの旅がぎりぎりにえらいことになってしまいました
出発の朝、完成した料理を友達の家から友達の家へ運び
どらやきはまた他の友達の冷凍庫へ運んでもらい

作家さんそれぞれもいろいろ作ってきていただきました。

そして始まったらたくさんの方が何杯もおかわりしてるところまでは見たのだけど
あの量がほとんどなくなっていたから~~
らぱんちゃんの腕にほれぼれです


もうあとは楽しむだけです。

いろいろと考えると
まだこの旅のまとめがあると思いました。

そろそろ。なこと。

クリ

もうすぐ福岡にて個展があります。

写真は福岡でお会いしたT様から送っていただいたクリくんを発見のコーナーです。
いま考えた

きゃわいい~
すてきな写真家さんの写真展ですねこれは!
ありがとうございます

ほくほくしたかんじのイイコトに出会えそうなクリくんでした。

GetAttachment.jpg

そいうことで10月の福岡での展示は村の全体図を公開しようと思います。

クリくんのおうちも発表されるということなので
そのときにマイホームを作るワークショップをさせていただけることになりました。

今回この渡仏で、いろんな材料を見つけてこようと思っています。
あっちの葉っぱもかわいいだろ~な~と

古いビーズとかキラキラとかほよほよとかで
よかったらクリくんのオリジナルのお家を作ってください。
あ、マイホームはまだまだとか、興味のない方も
よかったら村を見に遊びにきてください~

rien村物語 高野江里子 個展/2009年10月10日~10月15日
 

それと前回の展示で遊びに来ていただいた方の中で
アンケートにお答えいただきました方は、村民になって登場していたりもしますので
どこに住民票が移されるかもしれないか見にいらしてください☆



■村づくり・ワークショップ 
クリくんのお家をつくろう!
 ・10月12日(月)/13:00~ ・13日(火)/13:00~
  ワークショップ…\5,000(材料費込み)

イイコトアリマクリ君が、ついに夢のマイホームを実現!
フランスで仕入れたアンティークビーズなどの材料を使って、ステキなお家をつくりませんか?

質問疑問がございましたらメールをいただければと思います

rienerien@hotmail.com です~

20090914043929
着きました

着いてすぐに友達と会うことができて みんな元気で嬉しくて、久しぶりなかんじがしなかった

やっぱり ここの時間の流れがとても心地よくてはらはらしてたことを忘れてしまう

今日は お料理家の友達にヴェルニサージュ用の料理を作っていただくので そのお手伝い

旅の最終日なのに 引き受けてくれてほんとにありがとう
夜はベトナム料理やさんでフォーを食べる

明日は搬入

もうすこしで時差がなくなりそう

寒い~
写真は 平な桃

ボンボンジュウル

ばたばたしてました という言葉を使わないようにしようと思って生きてきました。

が~~~
 
どうしようもないほど余裕がないので
このまま飛行機に乗ります。

いろいろお手伝いいただいたり 言葉をいただいたりありがとう

日本時間の12日3時にたどり着きます

6人の合同個展です
お近くにいらしたら遊びに来てください~

***** 7人の日本人造形作家展覧会 *****

会期:2009年9月15日(火)~26日(土)

オープニングパーティ:15日 17:30~20:00
           パリ在住のミュージシャン 鈴木ケンタローさんのミニライブあり

場所:Espace Culturel Bertin Poirée   
8-12,rue Bertin Poirée, PARIS

時間:月曜日 12時~20時
   火曜~金曜 10時~20時
   土曜日 10時~18時30分
   (日曜 休館)


◆参加作家(ジャンル)タイトル

・稲垣あけみ(ガラス)
 Image Une ligne ameicale qui nous unit

・黒田アキラ(インスタレーション)
 間~あるいはすべての中心~

・BAMBI(ミニチュアぬいぐるみ)
 心のお守り

・駒形英恵(彫金・アクセサリー)
 福

・Mana <都合により作品の展示はなくなりました>

・ナナオヒシャク(ミクストメディア)
 それでも私は存在する

・rien 高野 江里子 (陶芸)
 chemin de champignon

ウイの心

今日は着物を着た友とお散歩をする

頭がくるくるしていたので、こういう時間が必要で
まるでここはどこ状態になる

すてき!

20090906013740


引越しにまつわる もろもろのことで
トーキョーって・・・と思わされることがあったけど
100パーセントいいこといい人おいしいうれしいたのしい だけではなく
適度なできごとがっかりなこと悲しいこと疑問不安などのバランス
その中でどれかを選択しつつ
その上での世の中のしくみなら
受け止められるはず。

消去法じゃなく きちんと心の中で点灯してるところを選びたいけど
それ以外のお話も最初から否定したくない

午前中 今 ta CRAFTで展示中のコジマユウジさんの作品を見に行く。

20090906013738


始まりの空間になってた~
この子がひっそり

なんとなく並べる

部屋の乱れは心の乱れ

ときどきは引越しするといろいろ整理できる

いいことだ

捨てるスイッチが入ったから
おもひでなんて言ってらんねいよ

あー頭がくるくるする

写真撮影は あまりにも数があった。小さな家たちはあっちで展示をしてから撮ることに


画像 015

まあまあ~

今がすでに思い出の中にいるみたいになってきた

地に足を着けることは、どこかに定住することじゃないと
今日は友に教えてもらう

寝るのも仕事 

本焼き20回目と終わりが見えてきた今日

来週からフランスに3週間行きます。
そこから帰ったら1週間あけて福岡に3週間行きます。

なので今月 その2回分の展示の作品を作った。
作ることをするために人間界からほとんど離れることにした。
それをするためにここを引っ越すことにした。

フランス行きの2日前に引っ越すことになる。。

なんだか自ら余裕をなくして
ものすごいことになってるけれど
わざわざそんなことをして 欲をろ過している。

はっきりしててすっきりしてて迷いはないけど
自分の選んだ場所にもう少しいたかった気持ちにもなり
そんな気持ちについてを考える暇をなくすために
わざわざ余裕をなくしてるんだろう。

ずっと まんべんなくすべてのものが欲しかったのかもしれない

この2ヶ月に作ったもの300点

ろ過が進めば進むほど
作りたかった世界が作れるようになるのか
もっと難しくなるのか 
わからないけどわかるような気もする
やらないとわからないことだけはよくわかる

| BLOG TOP |

