

村と海

20090731235320


濃い2週間だった

小さな部屋で作るのと 
外で作るのは ぜんぜん違うんだ

もう 作れないなら 生きてる意味がないかもしれないくらい
ふられてもいいから告白したい勢い


マサジアートのみなさまほんとうにありがとうございました











雨をかたろーと思います。

その日。
窯に火を入れた。今回の滞在中に作られたたくさんのきのこたち。

ガス窯がはじめてでわくわくしながら見守っていたら 雨が降ってきた。いつもの雨と同じ雨。
だけどそれがどんどんと強くなってなんだか前の道が見えなくなってる。
なんだかおかしい と思ってたら
マサジアートギャラリーに水が入ってきた!!

あらああ~とか言いながら、作品を上に上げたりなんだかしていたら停電。
そいで慌てて窯の火を消して荷物をまとめていたら、いっきにギャラリーが海のようになっていた

本当にものの10分の話なのです。

この広さとこの深さの水がどうやって溜まっていくのかと考えてるひまもなく。

そのうちどんどん水が増えていくので、逃げ出したら、途中で車が水没して歩いた。
その前に車の近くの高いところで、しばらくどうしようかと話していたら
車もどんどん見えなくなるほど深くなっていって私はなんだか震えが止まらなくなり。

歩いて帰るのもマンホールに吸い込まれるからここは通らないでください!っと
停められたり(考えただけで怖い~~)
次の日ギャラリーは水がなくなっていたけど50センチはいってました。

たくさんの被害、悲しい事故に胸がいたみます。
どんなことでもひとごとではないのだけれど
同じ境遇にあって、普段はどれだけ自分よりも遠い話のように聞いていたことかわかってしまいました。

そして本当にいろんな人に助けられたのがわかりました。

メールをいただいたりお電話いただいたりいろいろ
ありがとうございました







日食

20090723002855.jpg

三日月な太陽



新しいたけタワー

20090722235446
きょうは皆既日食だった

太陽が三日月みたいになってて かわいかったー

そいで きのこを作りまくっている
ほんとにきのこはかわいいな

そいと新月です



しいたけが大量に生まれてます






それを続けることでしか得られないこと

20090721221104


太陽の下で 作っていたら そうだった~と思った。
勇気を出して 手放すことをしないと 大切なものすら失うような気がした。



待ってたのか
迎ったのか

どちらにしても。

作ってたら何もいらなくなっていく感覚

欲しいのは自信だった





へへへ

今日からやっと本格的に作りはじめました。

いろいろ考えてもしょうがないのです。

はっきりしているのに、迷ってることがあることがはっきりしてるだけいいと。
そんな自分を認めつつ。
作ることで前に進もうとしています

今日は、はなさんと、お友達とお会いすることができて
作品の上でお茶をしました。
なんという 贅沢な時間なんでしょ20090721001624.jpg









しさしぶり

20090719233507


福岡に来ました

こんどは制作に集中するために です。

それと いろんなことをまた整理するために です。

明日から展示の告知も兼ねて。
マサジアートギャラリーに31日までいます。

【夏のおくりもの展】
 第二部/風のたより
 7月20日(月)~8月2日(日)
 11:00~18:00

  ナカムラタツヤ/海からの造形
  田代国浩/造形・絵画
  高野江里子(rien)/セラミックアート
  そのだ正治/造形・絵画


そいと昨日まで蒼山日菜さんの切り絵教室のギャラリーに存在することができて思いがけずお久しぶりの方にお会いできて嬉しかったです☆

やっぱりやらんと




| BLOG TOP |

