

2年後

ケータイのアドレスは大丈夫です。 メールありがとう!(遅いけど)

今年は環境を変えて 道を見直した

人間関係が変わった

難しいことも たくさんあるね

結果的には きっとどの道もよかったと思うんだろ

だけど 逆算していまを生きるんじゃなく

いま なのだと 

来年は 倍作れますように
再来年は 作るだけで生きてますように

いらん

ケータイ壊れて修理に出すと ぜーんぶデータがなくなった
今年にふさわしい出来事だった


準備を整えて
変わるときです




3度目の

IMG_0308.jpg

2004年の個展で「ノボル」を作る


小さい穴から 空を見るためのもの

覗くと
IMG_0307.jpg

階段を上るノボルがいて あと少しで目指すところに手が届きそうな瞬間

これを 2006年に友に再び作り
これは またずっと待っていただいた方にできたもの

たぶん もう作れません


なかなか作れなくてほんとにお待たせしてしまった
待っててくれてありがとう

IMG_0303.jpg



大切な人が喜ぶものを見つけるのはとても難しい


近いと思いながら ちょっとした空白の時間に
その人を知れなかったことを ときどき悔やむのだった


だけど みんながんばって答えを出してる
その都度その都度 階段をひとつも上れなくても
空を見ては 

追加在廊日

17日の6時以降と18日の3時以降もtaにいます。

今日はサックス奏者のちえちゃんのライブに行きました。
いい季節です。

サックスというのがこんなに優しい音だとは知らなかったし癒されました。

帰り道は大量に歩いてみたくなり
感覚でこっちのほうと進んでみると
知らない道に出て。

どこでもいいからなにを思ってなにをするか 


20081216000823

クリスマス展

19日は1時くらいから乃木坂のtaに行きます。

いろんなことがあるのに 動きが遅くて
周りが早送りみたいに見える。


今日は ピアノのコンサートに行く
個展で出会った人の なんだかどこかが似ているお友です。

そこで最近停止していたものが また動き出して
音の力ってすごいとつくづく思う。

すべてのものには背景があって
五感から感じるものから 奥行きを感じるカケラづくりをしている

華やかな部分は大きなもののカケラで
そこにはその人の過程とか出逢いとかいろいろいろいろ
見えてくる


だから素直に自分の道を歩きたいと思うのでした。


そうそう
絵を書いてと言われ
なかなか進まずにいたけど 今日は帰ってから書けた

IKEAさんち

IKEAに行く

べつに 家具を買うんじゃなくて
とにかく行きたいから行った

そいであれもこれもとさんざん買ったと思ったら
ぜんぜん買ってなかった。

復習としては まず1階レジ横でお茶をして
1階をきちんと見て2階はさらさら見て IKEAの袋を持って
安いからって買わないようにするのだ。
今回は2時間しかなかったから 必要なものしか買わなかったからよかった。

画像 013

そいで何を買ったかというと木のナイフとチーズがりがりするのと額となんだっけ

今の私の色がわかる。


ARTS RUSHに14日7時から行きます。

変わらないもの

何年ぶりかの会をする

会えば時間をうめてくれるからほんとーになんだろねと思う


今年の後半にかけて なんて再会が多いことかわかりません。

ぼんやりとした未来を 過去に変えていくことが少しはできたのか

土で現実を固めて 昔の私に言い聞かせていた

画像

今は過去でも未来でもなくて


だけど 方向はあっち と思う

日々のブローチ

あ!
クリスマス展に来てくれてありがとう。Iさん。


お友達がものすごい大きなかぼちゃを持ってきてくれて
この何週間か 一緒に暮らしていたけど
少しずつ白くなってきたから 写真を撮ってもらった。


私も撮った。

画像 008

アルコールランプの灯りだけで お母さんが見たら怒られるような暗さで
二人でスケジュール帳作ったりはんこ押したり 簡単な単語だけで会話をしていると
なんて贅沢な日々を送っているのかしらと思う。


そして 同じ絵本のお話をする。

今日という特別な毎日を確認させてくれる言葉をもう一度思い出す



「足りないことを数えすぎて
満ちているいまを 忘れてしまわないように」


はい

| BLOG TOP |

