

本焼き10回目

気づいたらもうこんな日

今年最後の展示を2つ。

ta CRAFT
2008,12,1(mon)~25(thu)

ta企画
クリスマス プレゼント展
クリスマスにプレゼントしたいもの・・をテーマに展示会を開いていただきます


清水千絵(フエルト)
高野江里子(陶芸)
半澤瑠理子(七宝焼)
pshu,ke(ガラスなど・・)
小田朋子(天然石アクセサリー)





今年は 展示がたくさんできた ということはたくさんのものを作った一年だった。

先日 3日だけの和夏ちゃんの個展は

写真なのだけど 写真というくくりじゃない

途中 泣けて見れなかったので お散歩してまた戻り

人の生きている時間そのものが命だということ

すべてのものに想いがあること

会えなくても 会えている



記憶と記録の違いについて を 話していたあと

和夏ちゃんの写真は 記憶を記録していてそこに想いが広がるようで

しばらく 思い出し支えられそうです。

ありがとう。



クリスマス展 ときどきギャラリーにいるので
また予定をこちらに書きます。

よかったら遊びにいらしてください。


そしてARTS RUSHにも数点展示します。

アートラッシュ企画展Vol.96
クリスマス&年末特別企画
『2008年エピローグ』
2008年12月3日(水)~12月29日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)



いろんなことがはっきりした

だけど 焦らずに ひとつずつです

うずまきより

雪が降りそうです。

今日はろくろをひきまくり
まくりでもないけど

ありがたいことに陶芸家の二宮さんに教えていただけました。
しかしぜんぜん上手にできないので
これはまた福岡に来なければなりません。

あと100個くらい作ったら 少しはましになるんかな

もういい!


きれいに作ることが人生の目標でないが
この一日の間だけでも 乗り越えないといけない線があり。

ぐるぐるとするものを見ながら
きちんと土と向き合うということをしてなかったかもしれないと思った。



20081118205523.jpg

捨て切れなかった今までのやり方や想いを手放すときと
なぜこれをしているのかという生き方がわかるときは同じじゃないということ


目の前にあるそのことに集中してみよう
すべてのことがきっかけのためにあるように

南より

20081117220922.jpg
廃校をギャラリーに。ミステリーツアーは誰も通れないところを車で1時間走るところから 

そこにいるおじさんはたぶんすごいアーティストなのに
すごい顔ひとつせずに受け付けしてごはんを出してくれた。

すごい人は仙人のようになるのだなあと思った。
履歴がどーのこーのよりも 何を作るかということ



そして 日々

ココロの底から中をくるくると光と風を入れてもらっているような


ここはすごいところなのに
すごい!とかって思ってもなくて
毎晩作ったり話したり延々としてるのにも関らず
全く疲れていなかった


20081117220926.jpg



いろんなことが透明感

もっと素直に 人と会おうと思いました。

それはそれは

福岡来ました。

20081111002123







20081111002118


なんだか 目がよくなりそう

着いたらまさじさん夫婦と恵子先生が迎えに来てくれて それから陶芸家の二宮さんのおうちへ連れて行ってもらいました

わー
この景色からしてなんですか! と、なり

そのあと 土屋さんに行き土とかすごーくステキな釉薬とか道具を買い 右悩がどんどん動き出した感

とにかく 作りたいものを作りたいと思います

本焼き9回目

今日は 果たせなかった夢を叶えに行ったのだけど
また果たせなかった。

どんなに行きたい会いたいと想い続けてもたどり着けず
なんだか無理なんだなあと こういうこともあるんだなあと
ぼんやりと思った

叶わないことは そんなに珍しいことじゃない
だけど あきらめることは勇気がいるものだ

あと一人
私がいても たどり着けなかったけど
なんだかものすごく忙しすぎて イノシシ状態で福岡に突進するので
よろしくお願いします

友が旅から帰りまた一人今日旅に出て
朝のリレーみたいに 私も 旅のリレーをするよ

じっくり 心に栄養を蓄えにいく 

旅に出る理由

またひとつの区切り

私の周りに存在してくれたみなさまありがとう

別れには慣れないと 心をあまり通わせず ただ淡々と仕事しようと思っても
いつもそれができず

いつもまたいい出会いをして まだたくさん話がしたかったけれど


また会えるからと言い聞かせて 前を向くのだよ



そして福岡です!

アートラッシュでのきのこ展明日がラストです!
今日行ったら 楽しかった

がんばろう 


日々はこれが最後の連続で。

今日会える人 この展示 そして今日会える人。

そーゆう思いになりました。区切りのたびに思います。


GetAttachment.jpg

GetAttachment1.jpg



「ART TOWN'S (アートタウン展/入場無料)」
 11月14日(金)~11月24日(月)
 11:00~18:00


・ステンドグラス/KEIKO(大阪)
・鉄アート/MASAJI(飯塚)
・陶芸/rien(東京)
・陶芸/二宮教(飯塚)
・小林知子


福岡に行ったら遊びに来てくらさい♪

| BLOG TOP |

