

フォークを作る

20080327204833

一人教室、『染める』 に続く2時間目は『フォークをつくる』です。
作ってみると、とても難しいことがわかる。
でも、この教室のいいところはとりあえずやってみることによって
おもしろかったらいいのでよしとする。

とてもフォークには見えないけど・・・

まだ溶接しただけだけでこれから削って磨く。
なんでも買える世の中だけど、こうやって作ってみるとものの過程を垣間見れて
それだけで、フォークとは!みたいなことをくどくど話したくなってくる。

それは私にとって日々の見え方を変えてくれるヒントになるのだ。

次は、いろんな色のカフェオレボール作りたいな

エコエコ言ってるとエゴになる

今日はエコバックをARTS RUSHに搬入
布を染める作業は、不思議なかんじで、
そういういつもしないことを作品にするというのは 
すごいキラキラな爆発した頭がぜんぜん見えてるのに
木の陰から 赤い顔して見てるみたいな気持ちになります。

よかったら そんなバックを見てください。水曜日からです。


エコバック


2008年3月26日(水)  『エコバッグ展』
アートラッシュ企画展Vol.79

『エコバッグ展』
2008年3月26日(水)~4月7日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)


アーティストがクリエイトする
地球にやさしいアートな一歩。


=参加作家予定=

マキリナ/ぬいぬい/5*SEASON/我童/小林知子
南屋久江/山路南/東田亜希/岩切等/野谷美佐緒
藤沢芳子/くわナよしゆき/高田美苗/蒼山日菜
なりた麻美/千葉由笑/rien/草薙能子/キリク
田村誠司/境野裕子/カワチ・レン/小林絵美
伊藤久美子

他.10名


昨日の食べたものに書き損じがあったので追加します。

どうでもいいけど・・・
すばらしいレポートがあったのでした。
おいしい。まずい。以外の感想もつけてみます


すごい色がうるさいけどもう気絶しそうなのでまた

月がきれいでした

20080323004755
今日は日仏学院でフランコフォニーフェスティバルデシタ。去年は行けなかったけど楽しいイベントです。友と対策を会議して行きます。


ラクレット(スイス)→でかいチーズがいつもある暮らしに憧れ。とけものはいい!
ローストポークブルーベリーそーす、メイプルシロップアイス(カナダ)→メープルの暮らしもいいなあ~
マダガスカル弁当→お土産になり食べてない
バナナともち米の蒸しケーキ(マダガスカル)→マダガスカルの人はカロリーメイト代わりにしてると思った。
ドライアップルワイン(ケベック)→りんご酢と黒酢を混ぜてチーズのような香り。甘いけど大人
ミントティー(モロッコ)→18区に住みたくなった。
ブルキナファソの豆料理→黒いお米がつやつやだった。豆はしあわせそうだった。
コードジボワールのおこげ→堅かった。おなかが減りたかった。
モロヘイヤプレート(カメルーン) →苦かった。苦いモロヘイヤに豆腐混ぜたみたいだった。

タヒチのフルーツポンチ→配ってる女の子がかわいかった。タヒチに行きたくなった。
ワインはフランス→うん。
そしてクレープ→これは・・・砂糖とバターだけのクレープ。ほっとする。やさしい味。砂糖じゃりじゃりでよかった。

カナダのくじ引きをしてメープルシロップを当てました。
アフリカンな音楽でしめて写真ははじめのラクレットです。ジャガイモにとろとろチーズがかかってます

いい夜でした。

流行じゃないこと

お部屋を整理整頓していると
いつか使えると思っている材料の多さに改めて唖然とする。
この箱の中に入っているカラカラになった植物とか
いちごのオブジェとか そして紙ものの多さは底が抜けるかもと思える。

いつか使えるものは、いつまでも使われることなく奥深く眠っていた。
先にこれらを使って何かを作ってからでないと、材料を買えない法則にしたら
それこそいらないものが完成するだろうと思い、すごい勢いで捨てまくる。


今だからこそ
そのいちごがいらなくなってたりするだけのこと

その中にいるときは、夢中なのだ 

今も たぶんそうで
何があとからいらなくなるかなんか知らなくていい

夢中になって、作りたいものを形にしていくことができたら
それだけで今はよく
もしかしたらずっとそばにあるものがそこにあるのかもしれないから

大学生

次の企画展に向けて、布を染める。
難しいことをしようとしたけど次回の研究にした。

高いお金を払って、道具をそろえたり、ちと高すぎる入学金を払ってスクールに行く までには
行かない、軽くやってみたいという衝動を発散させるためにそーいう学校を作りたい。
やりたいことを極めるまでやりたくないかもしれないし
やってみないとわからないことってたくさんあるし
だから集まった人たちで、とりあえず力をあわせて道具最低限買ってやってみて
向いてるんだったらがんばって。みたいなかんじ。

染めながら 向きがあるなあと思い
最近は自分のことがわかってきた。遅いけど

気づいたら指が茶色くなって、今日もよく働いた野菜作りの手になっていた
頭の中のチャンネルが多すぎて
くよくよしているヒマがない

日記

確定申告をしようと、計算したら
これでひっこそー♪としてる自分がおもしろくなった。
フツウは家賃の3倍の収入が必要なのに
主婦だからあんまり働けない人みたいだった。

安定というものからいつも離れて生きているよう

人間関係について考えているとき
最後には、私とその人だけのことを純粋に考えたら
いろんなことがクリアになった。

複雑に考えると、余計に見えなくなること

人がいなければ作れなかったから
まだまだだけど
少しずつわかってきたことを
ふりかえり見つめてみると
わかることがある

引越しをすることは
大切なことをもっと見るためのような気がする

今日中に寝るキャンペーン中

忘れたいことは
忘れられないようにできていて

忘れたくないことは
忘れるようにできている


本当は
忘れたいことは忘れたくなく
忘れたくないことは忘れたいのだ

つまりは素直にできている

できないと思えばできないし
できると思えばできるのだ

会えてよかったと思う人

たくさんいるんだよ

池の氷

フランスコネコさんちにいる
魚王子が池の上の氷にときめいています。

私も
周りも
変化のとき

少し背伸びをしてみるのもありなこともあり

それによって 変わることを楽しめる予感がするなら

音のような一日

無事に終わりましたカフェ。

来てくれてありがとう。
会えなかった方 また会いましょう。
インフル早く治りますように

久しぶりの人も、すごーい久しぶりの人も
知らなかった人も 小さな空間でお茶とケーキを食べて
それでなぜか知らない人たち同士の話がはじまったり

私にとってもはじまりの場所
いろんなことを大切にしようと思う場所であります。2007. 075
写真家のワカちゃんが撮ってくれてるとこ


2007. 074
紅茶とティラミスです
おいしすぎます。
空間の効果もありしばらく放心です。

そして 春だねぇ  2007. 076

季節を一番感じるときです。

| BLOG TOP |

