

元気の源

今日は遠くから英子ちゃんが塩キャラメルを送ってくれました
ステキ~~

2007. 059


食べてみたらやさっしい味がしてほろほろとなくなっていった
大切にしよう 

元気が出たのでまた作り出した

今日できたのは
コモモストラップ

2007. 061


それからクリくんストラップ

2007. 062


表現したいことを言葉にできないから作るんじゃなく
なぜ作るのかを言葉にできるかと考えてみたら生まれてきた

考えてみなくても そんなことは簡単なことだった
いつも考えてるようだ

手の中にある

「ココロ」といいます
パリ展で、はじめて旅立った作品でした

2007. 056

これ!

明日は早起きをすると決めたので
30分までに寝ないと!

とゆうことで30日からARTS RUSHの企画展に参加します。
で で
告白するじゃがができました
チョコを渡していて、そいでうれしすぎてちょっと笑顔がいつもと違うかんじ?みたいなかんじ

2007. 057



そのつづきもあるからよかったら見にきてください 

30日(水)から11日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日は火曜日です~

31日と4日は7時くらいから8時くらいまでいます

焼けた

おととい焼いたガラスはきれいにとけてくれました

だけどやっぱり青が入ってるガラスのほうが好きだす

2007. 050

rien池


そしてそして~
じゃがたちや村民を ta CRAFTさんの通販にまたのせていただきました
よかったら村民を増やしてください♪



これは 新しいベンチに座りに行くとこです
2007. 053


そのベンチ 雲からできていて 座ると天気予報ができるようになるということで
じゃががたまらなくなって飛び出したところ
行列を作ることが好きです

旅の話

本格的に窯がおかしくなってきた・・・
温度がなかなか上がらないのだ どうしよう


ぐるぐるしてきたので 気をとりなおして こないだパリに行ってきました。

その写真を

2007. 001


お借りした部屋から撮った景色



2007. 002


その目の前にあるおいしいいパン屋さんで買ったオリーブのパンと塩バター
 このバター食べてからやめられなくなった 
食べすぎ注意



2007. 008


それから展示をする

壁がかっこよい ディスプレイに塩は7キロ使う



2007. 009


紅葉マダムが並ぶハカラメ通り
ハカラメの意味を何度も聞かれて後悔する
葉っぱから葉っぱが出てくる葉っぱです というのが通じない。



2007. 010


生クリーム温泉郷の家々

今回すごく作りたかったもののひとつ
アフロ王子を潜ませておいた



2007. 012


仙人山の山

これもっと作ろう



2007. 013


豆タウン
小さい村民が暮らしている

気をつけて歩かないといけない



2007. 018


都会

なんでここだけ名前がなくて都会っていうのか不思議と言われる
それに対してコメントが生まれなかったのでそうですねと言う



2007. 016


マカロン村

いちばん好きな場所




2007. 014


なんか集まってる

気がつくと村民が移動してたりした



2007. 030


あと ぜったいにこのクレープは食べないとだった
砂糖だけのクレープ。



2007. 035


そしてラクレットの会。
チーズの山盛り とろとろにしたチーズをじゃがいもにかけて生ハムと食べる
わーわー言って食べた。おいしかった~
意外とすぐにおなかいっぱいになる。胃がごめんと言う



2007. 037


だけど
甘いものは本当に入る。

ピエールエルメの丸いケーキはみんなで力を合わせないと食べられないのだー
かわいくって おいしかった

マカロンは東京のほうがおいしかった

あ そんな締めくくりないかんじ

ええと とにかくパリはとても近いです
12時間の一眠りで行けるから日帰りはぎりぎり無理だけど2日あれば半日は遊べます

でもなんでパリに行くのか わからないけど
だからいいんだと思います

とにかくエルメはもう一度赤坂見附のほうで研究しましょう

目標

なんにも降ってこなかった


今年最初の本焼きをする。
池を作ろうと、ガラスの破片を入れてみる。
どんなかんじになるかしら 

2007. 045



ゆっくりと 何かが動いていく感覚

いろんなことを一度にやらないで
ひとつずつ完成させないと
何もかも終わりが雑になるから。

そいで。小さな期日と大きな期日がある。
小さいほうは一人で決めてないこと 搬入やイベントごとについて 毎日カレンダをみる だから期日は小さく刻まれる。
 
大きいほうは一人で決めてること この期日はいくら変わってもよい 

今年はちょっとやり方を変えてみる
環境も変えてみよう 

冬だからか 冷静に眠くて でもなんかが浮かんでくるようなような 
それらを大事にすくったりしながら生きてる 

次はカップを作ります

寝ないで待ってる

もうすぐ雪が降るみたい

寒いよ~

楽しみ~
ひきたて~だよ

今日は本焼きの色塗りのため
雪が来るのを待ってみます

改めて見ること

作品集を見せる機会がおとずれると、
また今の作品集を作ろうという気持ちになる。

人が すごい速さで通りすぎて
その速さに乗れてないようで

ふつうでいいんだよっていう意味がわからなくなったり
何かができてない気になったり

そして改めて 自分の作りたいものに向き合ってみる
目指す場所を いまのところの一番の目標を決めよう 

空の写った写真を大きくして見たらすごくきれいだった

2007. 020


これは 朝の空

日本の色も探してみよう

思い出しムッシュ

井の頭の反省会

ムッシューにつっこまれまくりな1日目。

「なんでそいうものを作ってるの?」か 聴かれて

「えいとえいと・・・」といろいろと言ったけど うまく伝わってないのがわかって

説明がうまくできるように頭で整理してみて そして違うムッシューにべらべら説明をする


そして2日目。

準備をしてたら また違うムッシューが

「おもしろい!!」 と言うので あたいはまたべらべら説明をしようと口を開こうとしたら・・・



「説明しないでいいよ。 これは説明のいらないものだよ」

と言われた。

そのままずーっと 「おもしろいな~楽しいな~」とか言いながら見てくれて


お別れしたあと その言葉をかみ締めていた。


何も言わなくてもいい作品が作りたかった。
私にとってはずっと欲しい言葉だったんだってことに気づく。



自分の世界で世界を広げてもらえたらいいから

よく子供がじいいいいっと動かなくなって見てくれる時に

私はぜったい話しかけないことにしてる

聞かれたら言うけど 

その顔がすごくいいのだ


大人も同じだわ


今日の言葉を忘れないように。


そのおじさまはこんなかんじ↓に見えた

とりかみさま


名前は鳥神様といいます

日本のお正月をこよなく愛しています

半ヘロコ

今日も井の頭に行ってきました。
疲れた~~

こんなに寒いのにたくさんのものづくりの人とたくさんのお散歩の人。

冬は好きだけど
得意とは言ってない

なので 寒すぎてまた折れそうになりました。

でも 昨日はSおりちゃんとNおちゃんが 見守ってくれて
すーちゃんは寒いのに遠くから来てくれて
今日は 今日で Kさん親子が来て力をくれて
えるちゃんがいちかばちかで来てくれて(ブログにrien村をupしてくれました) 
Mさんがその様子を40分も遠くから控えめに待ってくれて(イスまで持ってきてくれて) 
Cちゃんが突然来てくれた。そして最後までいてくれた。。。
寒かったのに心はぜんぜん夏でした。
ありがとう。

言いたいことが頭の中にたくさんあったのに、なんだかもう思い出せないのでした。

またいつかやろうと思います



そんなわけで告知をします


アートラッシュ
で 企画展に参加します

2008年1月30日(水)~2月11日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日


チョコレート的なものということで
じゃがが告白するシーンとか
好き好きなじゃがのローソクとかおでこにチョコを貼ったじゃがストラップとかを作っています。
まだできてないので絵を書きました。

2007. 044


よくわからないので 完成したら(ぎりぎりだけど)また載せます
よかったら遊びに来てください
私が行く日はまた載せます

公園デビュー

20080113191711


いじめられなかった

やさしい人がたくさんいた。

でも寒すぎて 折れそうになったら友が来てくれた!
よかった~ ありがとう

お金<時間

なんだかもくもくと作り続けて
抜けたかんじがする いつものことだけど

旅のつけはどうなってんだろ~
カードとか 携帯とか どうどうどう・・・
とかも もうしょうがない

いま お金より時間が欲しいのだ

一般的な時間に 気持ちをあわせていたら
私が私でなくなるような気がする

今年は 思ったこと全部やるのだよ
それらは とっても楽しいことで
広く考えてみたら やっぱりそういうことだっていうことを 今日確認した

もくもくと作ったひとつは平らなお皿 
のちのち均一に水色の釉薬をかけて
こないだの池みたいな色で 空が反射してああいう色になっているということ

sara.jpg


明日は雨みたい 

古きを温め

昔の作品も作りなおして
日めくりカレンダーを作ろうと思い
もう何年も経ってしまったけど
こんどはほんとに作り始めました

そいで大昔の村民登録票を見ながら作ろうとすると
絵が下手すぎて腹たってきた


一番はじめに
村を公開したときに作ったときは
いっぱいいっぱいすぎて、
もうなんも生まれなくなったり 
これはキャラなの?って思う中
ひーひーなりながら作ってたよーな

でもいまこれを作り直すっていう作業も楽しくなってきた


2007. 047


なんだろー


2007. 044


ビワコ


足を止めてみる

今日は晴れてます

計画をしていたらもう今年も終わりそうになってて
来年のことも予定が入ってくる

去年の初めにあと3年という区切りを決めてやることにして2年目
そのあとも作るだろうけどちょっと違うんだろう

決めないと ずっとやらないと思うのですわたしは

でも、計画は計画で ずれたりなくなったりすることもあり
そうなっても自然の流れでいこう

どうしても と流れに逆らってやらなきゃいけないことなんてなにもなかった

2007. 031

地球の粒子

土が感情を溶かしているのかと思っていたけど
伝えてるのは 水なんだと思った

帰って 休憩して 土に触る2007. 015


それで器を2つ作り ろくろいらないといつも思ってしまう
欲しいんだけどいらない 

で、去年から吉祥寺の井の頭公園で登録制のアートマーケットという形で
ものづくりの人たちが出店できるようになり
パリの前に申請していたら、許可証が届いていたので今週の連休出します。

1月12日(土曜日)と13日(日曜日)と14日(月曜日)の12時くらいから5時くらいまで
作品展示して販売しているのでお近くの際は遊びに来てください!

雨降ったらやめる

初心に戻ろう

です

帰りました


あんまり考えると
別ればっかりという気がしてくるから
どこも近いと思うことにする。

これからのこと
楽しいことだけをする。
それに伴う苦しいことは楽しいことの一部だから

2007. 011

<魚王子とツリー>

アフロ王子は隠れてるけど

治癒アートのオープニングパーティの様子です。

http://fr.youtube.com/watch?v=xjVoWB7Lmhk
20080104155231



場所

2005年にアヌシーに行ったときにお会いした江口さんとは
そのときに何度かごはんを食べたけれどそれっきりで

2006年にパリにいたときに、コインランドリーまで行って
それを待っているときに、角のカフェで偶然再会した。

ぜんぜん連絡してないのに びっくりした。

それで今回の滞在中

『もしかしてパリにいます?』ってメールが来てまた会った。
彼女も私も日本に滞在していて、今回たまたま前に住んでいたところに遊びに行った帰りに
お散歩していたところを発見された。

こんな偶然があるんだろか
縁があるんだねえ

便利っていうのは便利なんだけど
便利すぎなくていいんだと思う

お湯がほんとに出なくなるから
日本に帰ってもお湯を大切にするようになる

携帯がなくても 会う人には会えるもので
それを毎回確認させられる旅をどこでもしてる

そして 明けました

20080102005438
念願のIKEAに行った

2年前に行ったときすごく楽しくて 遊園地みたいだったんだけど 去年は一度も行けなかったので とても不完全燃焼だったから
べつに 日本にもあるんだけど
しかも家具やになんの用事があるんだよ なんだけど…
お友達と 3人で まるで旅のように向かう。
電車とバスを使った。

で 結局 箱箱箱と布布と 指人形と紙袋と紙を買う
なにさ

楽しかった~

べつに日本のIKEAに売ってるかもしれなくて(2回目) 日本のが安いかもだけど そーいうことよりも そこに行ってなんかを発見することに意味がある。
何を食べるかよりも 誰と食べるか が大切なように。

| BLOG TOP |

