

時間とお金

忙しいほうが作るんだなー

決意 一つの作品 一つの展示 一つの委託の作品の
始まりと終わりを見ること

何個も指輪のサンプルを作ってみて
やっと一つの形にたどり着いたのを感じて
やっと水面から顔を出したみたい

午後は土まくり でもぜんぜん疲れなくてかえって元気になった

いつも一本の映画を撮るように意識して 水面に顔出そう


それぞれの家

これだけたくさんの家があって
それぞれの家族がいたり
一人の人がいたりしてるけど
煙突があった時代は
少なからず 人がいるかどうかはわかった。

たくさんの人が住めるような家が
三角の形から四角になっても
家を想像すると やっぱり三角の形を思う。


雪が積もったあとは 滑り落ちる晴れの日の音とか
屋根の上を鳥が跳ねる音とか
煙突からのぼる煙の景色とか
知らなくても生きていけるけど
rien村には まだこういう家がたくさんあります。
みたいな家も作りたいなあと

生クリーム温泉郷にある家のひとつは
毎日色が変わる煙突がついててねえ

20070529010441.jpg

                   20070529010513.jpg


20070529010534.jpg


それぞれの家の中に
色のついた景色があるように

納豆年

やっと土が買えて クリストラップを10個作れてほっとした

                       20070522202315.jpg



今年は、目に見える変化をしようとすると
それを全力で阻止される力が伴い
ここにとどまるべきと変化しない選択をする。

納豆の中にいるみたいだった。

動こうとすると よけいに動かなくなる

そしてなんとなく思った
納豆は納豆らしく この納豆の中で変化すること
変化せずに変化すること
どんな納豆になれるかは
ここにいないと見れないこと

今年はそんな年

冬支度

なんかが滞ってるかんじがするときに
天気雨が降って虹が出たりすると
ほっとする


20070515204211.jpg



暴走族はいなくなりました。
リーゼントスプンになったみたい。
メールをありがとう

土の虫

なかなかヘルペス暴走族が一人で暴走しつづけているよ
私の体に住み続けているウイルスはあと一人なのに
長所でもある短所が辛抱強い性格であるみたい。
私はおなか痛いっていつまでも言ってる

この暴走族が夜中になると 走りに行くんだが
もうそういうのあんまりいまいないよねって言われてるの気づかない

だので私は 何もやる気が起きず このウイルスと語りあっていた。

でも、土に触れることでこのコがおとなしくなることもわかっていたので
どうにかその隙をねらって
昼間、うとうとしてるときに
土をこねだしてみた。

そしたらやはり土がクスリになってくれて
いっきにがつがつと器を3つ作り
終わったころに なにやってんだよ!と起き出してまたおなかを蹴られてる。
もうお願いしますから おとなしくしてください
小さいころはあんなにいいコだったじゃないの
とか思いながらまた夜を迎えるので
ここは土の師匠と相談して、ろくろを手に入れることにした。

20070509174741.jpg


朝の空の青から 真夏の真っ青な青までの青 
青が作りたいと思う

火と金

個展が終わるといつも作りたい病はなくなるんだが
今回はすぐに人間界で働き始めたので
作りたくてしょうがなくなってる。

で、ガスバーナーで指輪を作る。


20070502174946.jpg



永遠に生きられないから
今年できることをやる。
今日できることをやる。
よく寝ることも含めて

| BLOG TOP |

