

漬物思想

Comtemporary Iconのオープニングミサに行ってきた。
今回の展示では12人のアーティストが参加しているが
それぞれに課題の聖書の言葉からインスピレーションを受けて制作した。

私に与えられた課題は「ハバクク2章 5-20節」
これを読んでピコン!と来る人っているのかしら???ってくらい難しいお話

そのほんの一部

災いだ、木に向かって「目を覚ませ」と言い
物言わぬ石に向かって「起きよ」と言う者は。
それが託宣を下しうるのか。
見よ、これは金と銀をかぶせたもので
その中に命の息は全くない。


はじめてこの文章を読んだとき
戦争 真っ赤に燃えたぎる世界 おろかな人々の殺し合いとか
聖書ってこんな怖いお話があったのかと思った。

しかし神父さんに相談したときにピコン!と出てきた。
それは私が長いこと思い続けていたことでもある。

争いというものがなぜなくならないかということ

この教会ではフランスのルルドの泉をモデルにマリアさまが存在する。
みんなでひとつひとつ石をつみあげたそうな。
作品に囲まれながらのミサ ろうそくの明かりがきれいで泣きそうになった。


Image027.jpg



Image025.jpg



365人

今までたくさんの方にアンケートを書いていただき
住民票をrien村に移させていただきました。
ありがとう。
まだつづくので 気晴らしにお引越しはどうですか?

そういうことで、私は勝手に作り続ける
365日、お誕生日をその村民の日と決めて
全部作りなおしてみたいと思います。

できるかしらと無理かもしらないけど
それをいつもの展示のときよりも小さく作ってみます。
フランスではパイの中にフェーブという陶器をしのばせて
それが切ったケーキの中に入ってたら王様になれるから
村民をフェーブにしてみる。

1ヶ月に50個は作ろうと思う。
きちんとできたら、いろいろする。
という考えはもう何年も前からあったけど
宣言することでもうそろそろやんないとと


今日は友達の名前がよんでいたので話してみたらおんなじ病気になっていた。帯状疱疹とゆう

いろいろ考えることがあり 体のためにあんまり考えないでいいよと言いつつ、そんなことはないとすぐに思い直す。
どんなことでもきちんと考えて やめるも続けるもあきらめるも進むことも 
目に見えないところまで深く考える 

考えよう。 流されることほど退屈なことはない



20070427233656.jpg

今日の村民

こんばんは

フランスの人たち

mayumi.jpg


エレバレー
彼女に私は何度も何度も助けられました。
こうやってさっそうと馬に乗りながら、フランス人の流暢なフランス語と日本人の流暢なフランス語で銀行などの試合をやってくれた。
私は ココロ ココロ と
ココロの会話を試みてみたけれど、ひっかからなかった。

恩返しがしたい


20070426194352.jpg


プルト
お父様が作ってくれたフルートを吹いている旅人です。
北の景色がきれいな山のあるところに住んでいて、このフルートで
白い動物達と会話ができます。

私はこのプルトさんに何度も会話を教えてもらいました。
そうそう、ある日なんか思い出して、小さな花瓶を落としたらすぐさま助けてくれました。
フルート吹いているかしら




20070426200022.jpg


でーすけ
思ったより黒くなってしまったすいかザムライを
初日にお越しいただいた村民名ミィ~さんが命名してくれました。
こういうすいかをでーすけというと・・・
雨の中、霧の中から現れます。雨の日はなるべく外に出たくないようですが、困った人がいるとこんなふうに無敵のオーラを放っています。

私も助けられた。
不動産にもついてきてくれた。って助けられてばかりいる。



20070426200429.jpg


ポーリー
でーすけの奥さま 
動物と話せます。
得に馬のココロは馬以上にわかります。
ふわふわの毛糸のパンツをはいています。
あ、実際ははいてません。あ、村民としてはいてます。
すみません。
クレープを作っていただきました。おいしかったです。

今のところ

カトリック世田谷教会の搬入が終わり
乃木坂の搬出が終わった。

村民を送る梱包を明日からします

ハノイで作ってもらったスタンプを封筒におして送ります~

今年は本当に足元を見つめなおしてじっくり行こうと
心を改めてみる。
お金も時間も作るものだから
3回くらい考えてから行動したりやめたりすることにしよう。
それでじっくりもう一度考えてみる。


嫁入り前のホロカ

冷水さまと山口さまからホロカの写真を送っていただきました~
ひよ~ステキ ヒカーっとなってる

ありがとう

DSC02701_sh01yuyu.jpg


このコとの旅

Contemporary Iconにフランスで焼いた魚王子を連れてきます。

個展が終わり、
放心状態に陥らないようにアトリエに向けて働き始めたよ。
しかし体が正直に反応するので 素直になることにしました。

今作るものを100%で作るということで
次のことを考えている。
だけど次はないというくらい
今は今しか作れない。

この魚王子は、私のパリの全てかもしれないと思えるくらい
いろいろな想いがつまっている。
つまりすぎてるからちょっと出すのを躊躇するけど、
別に出し惜しみするわけでないし、そんなこといいから連れていく。

このコといろいろなところに行くことで
私が少しずつ過去と距離をとる
いずれわかることは最初からわかっていた。
こうして過去のものと向き合うことで
また新しいものを生み出すことをしてく。
なんのためかも 最初からわかってること

20070422200414.jpg

縁のみの毎日

今日はパリに旅にいらした村民を紹介します。

20070418233548.jpg

ユナミ
波の音を聞きながら星と会話する女の子です。
乙女です。書いててそう思いました。

20070418233716.jpg

テラ
うさぎのらぱんちゃんの友達です。
地球のことが大好きだけど、とても心配しています。
なので毎日なんかしら空飛んで教えてます。


まだまだ村民いるけど、またにするよ。

縁があるねえ~とよく思ったりしていたけど
世の中には縁しかないと思う。

今月末から下北沢の教会でグループ展に参加します。
宗教を問わず、一人ずつ「課題」の聖書の言葉から
インスピレーションを受けて制作するものです。

私は無宗教ですが、聖書というものや宗教については
奥深く考えさせられるので、課題を与えられたときに
たいそう悩みました。

その内容が、とても難しいものだったからー
熱が出そうになったので、神父さんに相談したら出てきました。

下北沢にお越しの際はぜひ遊びに来てください。
12人のアーティストが参加します。

Contemporary Icon

4/29(日)~ 5/12(土)
am10:00~pm10:00
カトリック世田谷教会 かまぼこギャラリー

私は5月4日は3時からいます。

見つめること

フランスの友に、個展のお知らせもできなかったけど
村民になったというご報告をしたいと思います。

20070418003354.jpg

ピアニストのシオン
季節の変わり目を誰よりも感じて自然に近い暮らしをしています。


20070418003615.jpg

ソフラン
このコといるだけで、難しいことよりも楽しいことに目を向けようと
なんとな~く思える、美容師さんです。


20070418003915.jpg

ステフ
雲のように飛んでいます。
甘いものをおいしそーに食べます。
布でいろんなものを作ります。

つづく。。。



ゴールデンに企画展に出すので今日、本焼きをするよ。
忙しいからできないことは何もない 
と自分に言い聞かせてやることをやる。

疲れるほど集中することも必要だけれど
ひとつのことを終わらせてから次をきちんと見ることをすれば
水もこぼさないし 作品も壊さない。
そうそうこうやって生活すれば忙しくてできないことはない。
もう一度 言い聞かせて


ありがとうございました

15日間の個展が終わりました。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

村民はみんな旅立ちました。
皆様のおうちに村ができるというよりも
村人が皆様のおうちの村に遊びに行かせていただけること
心より嬉しく思います。

ちょっとしばらく放心状態だけど
明日からまた人間界で働いてアトリヘ作ろう。夏までに

いつもと少し違う個展だった。
いつの個展も一番深いところまで喜び、いつ死んでもいいと思えるけど
今回はいろんなことがはっきりした。


遠くから、近くから ありがとうございました。
何回言っても足りないけれど・・・
またお会いできることを楽しみにしています。


20070416110520.jpg


おじゃこ

試されている

私が今回とても驚いたことがある。
それは、ふつーのコンビニで買ったお茶が
「おいしい!!」と何人もの人に言ってもらったこと。

不思議だよ~
このふつーのお茶はよく飲んだことあるけど
確かになんだかおいしく感じるんだけどなぜだろう。

眠い。
Image022.jpg


アフロ王子も眠い。

人間界で働くのももうすぐだけど
とりあえず最後まで大切に生きよう。

そうそう、今日通りかかった方に
「いい趣味ね~」っと言ってもらい
これが私の最近の課題だったので 来た!と思って
「ハイ そうです!」ニコっと応えたが
少し 固まっていた 

まだまだです。

もくもくと作る一日

今日はもくもくと次回の作品を作り出す
あ、ゴールデンウイークにグループ展に出ます。
詳細は来週くらいに

で、ろうそくでお花を作っていたら
なんか部屋が真っ白になっていて
もくもくもくもくと煙が出ていた。
ええとろうそくを溶かすためにストーブを一瞬つけて
したらろうがどろどろ出てた。

危険なかんじだった。
呼吸がおかしくなりそうにもならなかったけど
あまりにもけむりが出てるので、びっくりした。

あ~もうあと3日で個展が終わるなあ。
あのギャラリーはほんとにいいと思う。
窓から見える道の人と違う時間が流れてるから。
住みたいと思う。

毎日に軸を

「ホロカ」といいます。
いつもウクレレやサンシンで歌を聞かせてくれるネコです。
このコはなんだかキラキラしてるかんじがしてる

20070412114442.jpg


で、この洋服はフランスに毎週木曜発行される新聞に載っている記事から切り抜いてかーいいなあーと思っていたものでした。
ミナの発表をパリでしたときの記事で大切にとっておいたの

mina.jpg


毎日お越しいただきてありがとうございます。
今日は休みだから、次の展示の作品を作るのです。
はらはらしてきた。

昨日お越しいただいたまりたまさんはお菓子のブログをされていて
夜中にここにいくと大変なことになるので私は昼間に見ると決めています。来てくれてありがとう。で、今遊びに行ったらホロカがいた~

夕暮れ時のひとこま

今日はとてものんび~りな一日だった。
こんな日もいいなあ~と思って

そしたら友達が何人か来てくれたよ ありがとう!
クワタくんを大好きな本の中から特別おもしろいところを発見した格好にしてくれました。
ええと どういうことかというと

20070408230530.jpg


いつもはこうやって本を読んでいるクワタくん
何があっても動じない。

でも今日は あ!ステキ!

20070408230614.jpg


もう日が暮れるよーーー


そいで、そんなときにベトナムに住む友達から携帯にメールが届く。
ハノイのはんこやさんで、魚王子のスタンプを作ってもらった。

rien.jpg


すごい~キレイにできているね!
いつか袋などにおしてみようと思う。ほんとにありがとう。

たまり場

今日もたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございます

遠方からも本当にありがとう。
初日は那須から親子が18切符で来てくれたり
昨日は名古屋から友が新幹線で来てくれました。
関東の方も・・・ありがとうを何回言っても足りないよ

昨日のことなのか今日のことなのかわからなくなってきました。
姉妹に来ていただきて鳥羽のお土産をいただきました。

20070407231958.jpg


真珠採集キット だって~ 私が好きそうな~

20070407232052.jpg



 この中に真珠が入ってるみたいだけどその真珠の色によって意味があるみたいでさ でも何がキットなのかと思ったら

20070407232152.jpg


ここがキットみたい

かわいい 何かの記念に開けたいような 個展の最終日に開けたいような 


1年ぶりとか、久しぶりに お話がたくさんできて、嬉しいです。

そして昨日、私とこのお店をつなげてくれた方と5年ぶりにお会いすることができました。

商売っ気がなくて同じように作り続けることがとても難しいのを知っているから、この作品を見ると胸を打つんだ と言ってもらい、泣きそうになりました。

私にとっては ただ作りたいものを作ることしかできなくて
そしてこれからも同じなんだと思うのでした。

あと、もうこの状態ではありませんが、このたまり場好きでした。

20070407231156.jpg

ギャラリーに虹ができた

20070405232738.jpg

                     20070405232801.jpg


乃木神社に行ったらもう桜が半分くらいになってた
早いなあ~
人以外に生まれ変わるんなら 花火とか虹とか桜とか
そのときにしか見えないものになりたい

今日は、取材の人たちが来ていたのでこの番組は見ないと。
瞬きをしないで見ておこうと思ったらBSだったから見れない。


BS朝日
プレシャス&コンシャス

4月20日PM23:00~23:55
4月21日PM12:00~12:55


乃木坂特集で、店とGalleryを紹介してくださるそうだよ♪

1年は短くて長い

今日はとっても寒かったー
重い雲はいつまでもそこにいたけど
さっき少しだけ満月が見えた。

毎日 誰かと会うことがプラスでも
会わないことがマイナスでもなくて
どちらも原点に戻してくれる。

初日にしか見れなかったあの桜吹雪も
今日のこの雨も 来てくれた人に言われた
「かけがえのない一日」なんだと思った。

20070404005848.jpg


1年ぶりの個展で 私にはよくわからない作品の変化が
人にはよく見えたりするように
久しぶりに再会する来てくれた方の変化が見えたりするときに
時間っていうものを感じるんだけど
たいていの人になんも変わってないねえ と言われると
私は私の時間を生きようともう一度思う。

雲に乗ったゾウ

昨日よりずーっと寒くて今にも雨が降りそうな今日
雲が重い~重い~って言ってるみたいだった
でもこういう日は気持ちが落ち着く。

そいで今回の展示を見ていただき
「なんだかぜんぜん変わってない」っと言われることと
「ぜんぜん違う」と言われることがあるのでとても不思議

作風が変化したいとは特別思ってないけど
たぶん変化するだろうっていうのは
私以外の人が感覚的に感じてもらうようなことだと思う。

ただ、フランスでおもいきり作りたかった思いが
帰国して湧き出るように作りまくったときはすごく気持ちよかった

今日旅立った村民の中から

              20070403010258.jpg


あれ?サリーが二人いるぞ
雲に乗ったゾウさん

それと昨日来ていただいたpommeさんちに村ができていてうれしかった pommeさんはほんわかしたやさしいイラストレーターさんです。

今日もお越しいただいた皆様方本当にありがとうございました!
またお会いできますように

はじまった

初日は、乃木神社の桜が窓の外まで舞い散るほかほかな一日でした。
たくさんの方に来ていただきました。
懐かしい顔や、久しぶりなのにそうじゃないと思えた方や
つい最近お会いした方も、初日だ~っていうかんじで嬉しかったです。
ありがとう~~~
いろいろいろいろありがとう~~
もうすでに満たされてます。
ええとええと 今日旅立った村民の中の一人を

20070402003812.jpg


ハナといいます。
多分1年前の個展のときにいただいたアンケートから。
カフェと花とあとその内容から生まれました。
ほんわか毎日が日曜日の午後の村民です。

朝はまだ搬入が終わってなかったけど
だいたいできてきたので明日にでも写真を撮ろうと思います。

まだ終わらないけどはじまった

今日搬入に行き、舞台美術のプロの友達に来てもらったにも関わらず、プランが固まっておらず なんかもどかしいひとときだった。
しかし、ステキな生クリーム温泉の棚ができた。
ありがとう~

明日からのことを考えると緊張してくる。
舞台で踊るわけでもないし、歌を歌うわけでもないし
試験でもなければ、ミッドタウンにむかう人は何もしらねってかんじでもトキトキする。(ドキドキほど激しくない)
でもまだ終わってないから早起きしないと って
11時から人は来ないと思うから ってそういう問題じゃないから
きちんと落ち着いてはじめられるようにやっぱし早起きしないとだ

個展というのはライブみたいで
もうなんもいらないというくらい満たされる思いと
まだまだと満たされない思いが からまりあって
次はこうしようと想像がまたふくらんでく

一生やってたいという願望よりも
今とこの次とぼんやりとした3年後 
毎日 毎日 すべてのことはいい方向に向かってく


20070401003959.jpg


11時から19時ってハガキに書き忘れた!
ギャラリーの入り口に魚王子 貼ってあります

| BLOG TOP |

