

信じてください

昨日、すごく不思議な夢を見た。
手の平に石があって、それをあっためてたら、金色に光りだしたの。
それで、はっとして起きたら、屋根を歩く足音がした。
それが長いこと歩きまわってて、ねずみかな~?って思ったけど
それにしては重そうで、人みたいな気もしてきた。
たぶん人だ。でもなぜか怖くなくて、しばらくしてそ~っと窓を開けたら・・・
でかいアライグマがいたっ
しっぽがしましまで、それはそれはそれは驚いて
おいで~ってしたら、ちょっとこっちに来たのでパンをとりに行ってあげちゃったよ。
したら小さい手でとって食べた

かわいい~ 欲しい。でもいなくなった。
信じられないけど本当にいたんだ。そんな話聞いたことないけど
誰かにつかまったりしなければいいな。

そして今日から代官山にあるARTS RUSHでも展示をしています。

これは好き好きじゃがいも20070131150225.jpg
これはローソクなんですが灯すと愛があふれるので、必ず受け皿を置いてください。
バレンタインデーということです。

ARTS RUSH

2007年1月31日(水)~2月12日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日


また会いたいなあ。

朱莉屋

今日は朱莉屋(あかりや)さんへ搬入に行きました。
オーナーの亀ちゃんとは10年くらいのおつきあいになるけどここの内装とっても好きです。
ご自宅を改装して、振り子時計とか、棚とか、いろいろな場所に
ほわ~ほわ~としてしまうステキな空間が広がっています。

ここでのランチは火曜と木曜の予約制です。
それがまたあーたってかんじです。
どういうことかは行ってみてください。
群馬って言っても遠くないです。
日本の中はどこでもすぐ着きます。

久しぶりに会ったのにそんな気がしませんでした。
彼女は雰囲気にゆとりがあります。
それに比べて私はいつも必死で、ちょっと前のブログを見るだけで
ひょ~っとなるくらいばたばたしてる風です。
おんなじことばっかり言ってる風だし、でもまいいか。

そいで、1年も行ってなかったので、
rien村は過疎化しているとの通知だったのですが、
できあがった作品はどれもかぶっていたのでまた作ります。すみませんでした。

それではこれからクリづくりです。
今年は、シリアルナンバー入れてきます。裏見てね。

最近のテーマ

千代田線の乃木坂駅徒歩45歩のta CRAFTさんに搬入をする。

20070130000841.jpg

                

                20070130000859.jpg
紅葉マダムの耳かき。
頭が大きすぎてよくわかりません。


なんで今紅葉なんだというかんじだけど、今私の頭の中はこれしか考えられなかった。

少し恐れ多いけど今年は少しだけ意識を高めていこうと思う。

作品を作ることが嫌いになったことがないのは、好きだからという感情以上に無意識にも作るということがあたりまえのように存在してた。
好きとか嫌いという次元でやってないんだと思う。
そういうことで、たとえば環境のために とか
世界平和のために とかっていう文句はなんだって言えるけど
そんなことを口にしなくても、延長線上にそういうものがある作品が好きだし、
わざわざそういうことを大声で言わなくても
そういう活動をどうやって起こすことができるかずっと考えていた。

シンプルに好きなものを作ろう
そいで手の届く人にプレゼントしたくなるものを作ろう
その人が笑っている顔を想像したりして
その人がまた隣の人の笑っている顔を想像できればいい

こまねこ

今日は「こまねこ」を観に行く。教えてくれたはなちゃんありがとう。

こまねこは、こま撮りアニメの制作過程を紹介するために生まれた。
こま撮りというのは人形をひとコマずつ動かし、撮影する技法で
この作品では1秒間に24コマずつ作られている。
70分の作品なので・・・いったいどれだけの時間がかかったんだろ。
というかんじなのです。

そいで、こまねこはこま撮りする猫で今日も一生懸命こま撮りをする。

                       submain.jpg


とにかく。けなげだった。
ひとつひとつ作る姿がお母さん泣けてきちゃうよだった。
画面に映っているものはすべて手作り。
だからとてもあったかくてやさしい。

こま撮りの奥行きの深さが、子供の頃の夕方を思い出すみたいに
懐かしくて寂しくてせつない。

そうなんだよなー毎日はとても地味なんだよな。
大きな目標も特別ないんだ。
ただなんとなーくこうしたいっていうぼんやりを胸に地味に地道にやってるんだよな。
華やかなものなんか求めてない。
そんなことを考えながら歩く。

あったかみのある作品が世の中から消えませんように。
そういう作品を作れるようになりたいです。

あたらしいあお

あー今は朝のあおが作りたいなー

また新しいあおができた

20070125003409.jpg

         20070125003423.jpg

                  
一日中もくもくと作り続けて 
パッケージをどうにかしようと思う。
なんでも丁寧にしようと思う。
だらだらするのとはわけが違う。

もくもくしてたらそろそろパリに行きたくなってきた。

理想論

いい感じの温泉を発見した

20070123224534.jpg



            20070123224547.jpg


少し怖い。

やっと窯のふたを開けられた。
年明けから毎日一箇所ずつ片付けをしている。
小さな引き出しの日もあるし、大きな引き出しもある。
それで昔、心にのこる言葉を集めていた紙が出てきた。
自分の言葉だったり人の言葉だったり
それを読み返してみると あのときと違う感覚で読める。
その中のひとつを

-水の泡-

いいこと
これが いいことにつながる日がいつかやってくるだろうか
せめて思い出しもしないつまらない出来事となってほしい

私は目の前に広がる未来を見渡した
見渡そうとこころみた
まだ確かなものは何もない 何も見えないが
ぼんやりと 生きたい方向はある
そこへ向かっていこう
すこしずつでも

*****************************

これを読んでから10年くらいたって
ぼんやりとした小さな光はまだ小さなままだけど
わからないことをわかろうとはもうしなくなった
それはあきらめと言われればそれまでだけど
わからないことはわからなくていいと思うから

自由というのは深く それを感じることで深みを増すんだ

だから 目の前にあることをやっている。
行きたい方向は 自然な私でいられる場所。
力を入れないで 頭の中は水色の空色の色で
風と光の通るところはいつもあって
ときには集中することに集中する

ふつう日記

いろんなことがあった週末だった。
マカホンは友達の会の人達に喜んでもらえて
ぼろぼろだったのにやさしいコメントだったっ

それにお邪魔したおうちがステキで、あー私もアトリエ持ったら
まずー大きな机とトラ柄の茶箪笥、あと火鉢が欲しいなあ
とかなんか考えていた。
友達の幼馴染の会にまぎれこんでしまったんだけど
やっぱり同じ環境で育った人と今もつながってるって
すごいいいなあ~と思った。
そばにいなくても安心感がどっかにあるみたいな・・・
楽しかったです ありがとう。

次の日はソフトバレーの試合で
練習してないのに 出ていいのかと思ったけど出て
ぜんぜん動けなくてもどかしかった。

試合はあんまり勝てなかったけど、それぞれの人間関係がチームに現れていた。今日は体が痛すぎて、階段が下りれないけど
痛みっていうのは本当になってみないと思い出せない。
治るとまあ大丈夫だろうと思ってしまうけど、こんなに痛いのなら
体がおかしいんじゃないかと思うくらい触れないくらい痛い。
だから壁をつたって生活をしている。

で、今日は、納豆ダイエットがウソだったことばっかりやってて
毎日こうやって人は踊らされているんだなあと
日本ってすごいなあ。と 思う。
大切なことは目に見えないというけれど
目に見えること自分が信じることは自分で見つけないとだめなんだ

修行

こんにちは
今日はわけあってマカロンを作りました。
まあマカロン博士になるには わけなんていらないのです。
はっきり言って、成功したためしがない。

一番初めに作ったとき、
10個くらいのマカロンが一つの大陸になっていて
あー自然ってすごい。って思ったのでした。

今日は塩キャラメルのマカロンを作りました。
パリで最後の日々、気まぐれなお菓子職人は作ってくれなくて
お店には並ばず、悲しかった塩キャラメルのマカホン。

そいで気合を入れて作ったもののやっぱりだめでした。
私には才能がないのだと思います。
だいたい お菓子は難しすぎるんだよ 
微妙なタイミングがわからないから、陶芸と似てる。という
まとめ方をして、そして意地でもこれは持っていきますの。
私には見えない世界があるのだわ。
それなら私にしか見えない世界もあると思う。

20070120000935.jpg


きわめて繊細な状態を留めたこの一つをのせつつ
おやすみなさい

あと1年くらいすれば成功する

地球様

そこらへんの土を掘ってみたら がんばってはってる根っこが
たくっさん出てきて、粘土の層まで彫るには気が引けたのでやめた。

テストピースを出してきて あーだこーだ考える。
でも、まだ出したい色が作れない。

20070118234402.jpg



作れないからまたこのスプンが増える。
陶芸をはじめるきっかけをくれたのは 巻き貝だった。
その中身の青緑が今でもはっきり思い出せるほどの色で
これを表現したいと陶芸をはじめたが、いまだ作れず。
青みの緑じゃなくて緑みの青。
それがふと地球の色だと思った。

そしてつい最近焼きあがった緑みの青。

20070118234843.jpg


ちょっとドキっとした
土をどうにかしようとか、何色にしようとか 考えてる時点で
誰に口をきいてるんですかという話に思えてきた。
私の師匠は永遠に土だと思う。

無限の側面

そうだ 明日はそこらへんの土を掘って小皿作ってみよう。

今年に入って、作ることをやりたいようにやって
作り始めの頃の気持ちを思い出した。
陶芸は、無心になれるというけれど
いろーんなことを考えながらもできる。

人生はとても短くて不安定を不安に感じるほど時が早いのに
何も考えられないほど忙しくはなく 
短いわりには電車を待つのが長く感じるほど時間がある

そんなふうに生きてきたのでやっぱり好きなものを作る。
それと欲しいって言ってくれたものを作る。

今日は彫刻したのができた 

                            20070118005802.jpg


友達と同じタイミングで同じようなことを考えていると
間違ってませんように という願いが叶えられている気がする

温泉

こんにちは
気づいたら、自分が怖いくらい作りまくっていて
1日8時間、金メダル目指してるみたいに作ってた
新しい温泉とか泉を発見したみたいに
作りとーてしょうがないんだ。

今まで、作るとお金がなくなり、
働くと作れないという悪循環にからまっていたけれど、
もうそういうのやめようと思う。
悪循環にからまって、はらはらしたりするの無駄だった。
作ることの原点に立っている気がする。

集中するのだ。やれることは山ほどあるのだ。
そういう思いも、それと窯があるという喜びから
温泉は発見されたらしい。

そんなことで、毎日いろんなものを焼いたりこねたりして
いつ今日が終わっているのかわからなくなっている。
アニメのセリフが全部言えるくらいのことになってる。

そうなると不思議と毎日がゆっくりと過ぎていく。
今日作ったのは、『キュインコ』というマカロンたち。
これをストラップにしようと思う。
何年か前のメゾンドショコラで
ダロワイヨがプレゼントしてたストラップが欲しかったんだ~!!

2006年、マカロンは23店食べました。ご飯よりマカホン 

20070117000945.jpg

お知らせ

どんどん土になっていくようです。

日記の更新がどんどん遅くなりそうなので
せっかく遊びに来ていただいてたのにすみません。

しばらくこの調子でいきます。
とにかく作りたいと思います。
時間はたくさんあるのに、今までずっと忙しく作ってきました。

あと100倍丁寧に作ってみたいと思います。
そしたら、昔のようなものが作れなくなるけど
これから作れるものが楽しみになるほうがいいから

いつかまた作品たちをお見せできますように
いつかというかなるべく近いうちに

久しぶり

1年何ヶ月ぶりかに今日、本焼きをしてる。
そんなに多くないけれど
私が気にするのは、形もだけど色がとても重要なこと。
だからテストピースをいろいろ焼いた。
頭の中に 
水色の木と厚ぼったい白い空のカップができているのだけれど、
それができるようになるためにいろいろ釉薬を混ぜてみた。

こういうことに時間をまずは費やすことをしたい。

窯を開けたら1年何ヶ月ぶりかに焼いた作品が出てきて
既にすごく昔な感じがしていた。
大きな目に見える変化がなくても
やっぱり変わっているんだ。

あと 昔、混ぜて寝かせておいた(ほったらかし)釉薬が
ものすごい炭のお香のにおいがしてびっくりした。
土も釉薬もいまだに雨や微生物や植物などが溶け込んで
時は偉大だとまた思う

目標リスト

今年2008年だと思ってた。再来年のことを考えていたから飛んでた。
明けました。私の日記を読んだ友が私のこと苦しそうだと言うので
思いっきり明るく書いてるつもりだのにびっくりした。
大丈夫です。元気です。

おめでとうございます。
たんたんと今年も始まった。
あまりにも眠くて時差ぼけかと思ったけどお正月だった。

そして目標をたてることにした。

1・1日に1回1人で静かにして無心になる。
2・家出する
3・ガスバーナーの暮らしを手に入れる
4・日本で展示をする
5・パリで展示をする
6・食べられるrien村を考える
7・ステキな作品集を作る
8・毎日発見する
9・丁寧に生きる
10・マカロンづくりを極める
11・部活で日本一になる
12から16まで言えない

そんなかんじです
今年もよろしくお願いします。

20070103000752.jpg

| BLOG TOP |

