

かわいい王様ダケ

今日は小学生の男の子が

一人で電車に乗って来てくれました


陶芸教室、というか土で好きなものを作ろう教室。

なので一人でもくもくといろんな世界を作ります。


海の中とか 恐竜とか とか~


今日は先週作ったものが 素焼き終わったので色塗りでした。

また焼けたら 載せます。

で、なんか今日もステキなのがたくさんできてて
思わず話しかけてしまう・・・


あー
いいな~
頭の中が楽しいな~♪


きのこ王子の中の
王様ダケが気になっていたみたい

なので一緒に 作ってみよー!
てことになり作りました。

moblog_a25a7f11.jpg

かわいすぎるね

お隣りに いい友達もできてる。 って勝手に私が置いたんだった

中:王様ダケ「ええと こうしてこうして手を振ると 涼しいだろ?」

右:魔法使い「うん こうしてこうして振っても いいよね?」

左:「あーすずしい~~~」 

と 勝手なものがたり


あ!王様ダケの冠にはかわいーじゃがも作って乗ってたんだ~~

このコも次の窯から出てきたら 写真をもう一度撮らせてね


無事に焼けますようにー

トゥーロン


一泊二日で友達のいるトゥーロンに行きました

ここはミモザ村です

フランスに来る前に ちょうどミモザ村のことを教えてもらって
行きたい~と思ったので、ほんとに行けるとは思ってませんでした。

でも トゥーロンに行くまでのことを書かないとです。

朝 友達とメトロのホームで待ち合わせしていたら なんか閉まってる。

駅員に聞いたら、ただ
「閉まってるもんは閉まってる」みたいなふてぶてしい態度

外に出てタクシー乗ろう。と思ったら みんなその駅に行けなくて
わーわーしてる(ちょうど今バカンスなのだそう)

タクシーの取り合いみたいになってたけど 私も一台つかまえて乗ったら
初乗りが220ユーロ(2万~)とあり このメトロが閉まってた場所が
シャンゼリゼ通りなので ありえるぼったくりと思って
運転手に「220ユーロ?!」って聞いたら「そう。これがノーマルだ」と言ったから
ゴロンゴロンと飛び降りる気分で飛び降りた

で これは誰かつかまえようと思い
女子二人に同じ方向に行くか聞いたら
行かない!アイムソーリー 言われて

また違うおじさんをつかまえたら 同じ駅だったから
一緒にあいのりしてもらうことにした。

でもタクシーはなかなかつかまらなくて 道路に出てヒッチハイク状態でやっと見つかって
そいで無事に駅に着いたのでした。

おじさんが全部払ってくれた… ありがとう
お礼に日本のお菓子をプレゼントしました。

旅ってすごいな
そして 閉まってんだよ
と言った女の駅員がまたすごいな

一緒に行った友達とも、旅ができて嬉しかったー
南仏に行った友達も、見た目とまた違う、
心がたくましくてすてきだーと思った。

そしてだんなさまがたくさん運転してくれて いろんなとこに連れていってくれた
ほんとにありがとう

まだまだあるけど…
今日からジュネーブです

トゥーロンから帰ったら
お部屋を貸してくれた友達が親子丼を作っていてくれた
感動…

なぜここに来るかは
会いたい人たちがいるからが一番の理由です

お便り

福岡から おメールが届きました
ありがとうございます

moblog_32392129.jpg

雪がたくさん降ってるんですね~

雪だるまの雪タロウさんとお家です

moblog_c4f2e058.jpg
アンテナが春を教えてくれます~

らぱんちゃんのブログ

パリのときに出会ったらぱんちゃんはワインのエキスパートで
いつもおいしい~ものを教えてくれます

彼女と行ったワインの会では、すてきなお料理人のワインに合うオードブルが出てきて
それはそれはおいしかったけれど きれいに着飾った人たちが鯉のように食べ物~~~!!って
出てくるたびにすごい勢いで向かっていくところがおかしいのと 酔っ払ってもう笑いまくってた

パリにいたときも、とってもお世話になったーー
去年の展示のときにもヴェルニサージュのお料理を作ってくれたり
何かと何かを組み合わせて新しい味を作り出す想像力はほんとにすばらしいです。
いつまでもまたあれが食べたい。とか私もよく言ってました。

そんならぱんちゃんがブログを開設したのです。
ワインとお料理のお教室や、イベントでジャムやお菓子を販売したりと
こつこつとするーっといろんなことをやってるのです。

La Table de らぱん

いつか 何かをこらぼりたい方です。


ポンヌフ


念願のポンヌフへ行く。

それは 新橋の昔からあるビルの中の1階にあるお店で
おじさまがいっしょうけんめい一人でやってるのが気になってて
やっと行けました

そのビルの中はどこもかしこも その空気!
うまく表現できないけど蚤の市の奥の奥にかっこいい人たちが暮らしていたみたいなとこで。

もう何十年もやってるんだろーというのがフツウなの

moblog_02505635_20100615235310.jpg

「カフェテリア」の看板があるー
どうしてこのお店の名前なのかな

昔観た映画かな 


ポンヌフは 超家庭の味かと思ったらそうでもなくって
こってりしすぎずさっぱりしすぎず、ちょうどいいかんじ。。。
きちんときゅうり きちんとソース 

おいしかったです。
ポンヌフバーグのセットはこれとー手造りプリンとお飲み物がついて1020円でした。

どうしてこんなにこのお店のことを書いてしまうかは自分でもよくわからないけど
ようやく行けたのでうれしかったのです。

場所などの情報を載せようとしたけど出てこないので、私に聞いてください~

あら~

先日、テディベアさまをいただいてしまいました

手作りなのでひとつひとつお顔も違うと思いますが
とってもやさしー顔をした子です

IMG_2137.jpg

きゃわいい~

IMG_2139.jpg

優しくてとても控え目だけれど いつか洋食屋さんを開きたいな~と思ってる
お名前はセシルです

時を感じるもの

今日は仕事が終わって山田亜衣ちゃんの個展へ行く。

明日が最終日で今日しかなかったのだけどあと30分というとこで間に合った。

いつも個展のときにぎりぎりに来ていただく人の気持ちが心底わかる瞬間でした。

やっぱり あーすてきすてき

2008_80.jpg

茶欒(ちゃらん)  山田亜衣作品展

10月4日(土)-13日(月) 会期中無休

OPEN 12:00-19:00 最終日は17:00まで

hotsumi GALLERY

目黒区三田1-11-24

phone 03-3713-4081



亜衣ちゃんの作品は銅や真鍮を切ったりつけたりして
時計やアクセサリーやベルやいろいろいろいろ作ってる

作品が人柄を映し出すように 芯の強さと心のこもった温度を感じさせてくれるのでした。


明日は素焼きの日にしようと思います。
あ 告知してない

またします
おやすみなさい

流行じゃないこと

お部屋を整理整頓していると
いつか使えると思っている材料の多さに改めて唖然とする。
この箱の中に入っているカラカラになった植物とか
いちごのオブジェとか そして紙ものの多さは底が抜けるかもと思える。

いつか使えるものは、いつまでも使われることなく奥深く眠っていた。
先にこれらを使って何かを作ってからでないと、材料を買えない法則にしたら
それこそいらないものが完成するだろうと思い、すごい勢いで捨てまくる。


今だからこそ
そのいちごがいらなくなってたりするだけのこと

その中にいるときは、夢中なのだ 

今も たぶんそうで
何があとからいらなくなるかなんか知らなくていい

夢中になって、作りたいものを形にしていくことができたら
それだけで今はよく
もしかしたらずっとそばにあるものがそこにあるのかもしれないから

姉妹ブランド

パリでグループ展を企画していただいた
蒼山日菜さんが日本に一時帰国され
いろいろお世話になりました。

この何日間たくさんの人とお会いすることができ
その都度とても勉強になりました。

今までやってきたこと
これからのこと

早くどうにかどこかの波に乗ってしまいたいと思っていた時代もありましたが
右も左もわからないどころか自分のこともよくわからないまま
ぐるぐるになったりしていたら、もう作るのが大嫌いになっていたかもしれません。


それはそれだけど
時期はきちんと来るのだと思います。
いいことも悪いことも続けることも辞めることも

そして私が3人いたら
一人はずっと作り続けて
一人は人と会い
もう一人は絵とか本を読んで ひまでしょうがないから寝るみたいな人にしよう

それで H.P.DECOで思わず焼き印を買う。
ないと思ってたらあってびっくりした
ブランド名「まるえ」? 姉妹ブランドの木とかホットケーキ部門
焼き印が押せるものに限る・・・

2007. 069


maruË eにはどうやったらトレマがつけられるんだろう
そんなことを考えるのもひまでしょうがない私にやってもらう

2007年の6月は1日と30日2回満月がある。
満月にはじまって満月に終わる月



単純に考えると 1ヶ月に2回満月が来る月は
あと2年半後になる


どうなってるかしら

20070629145244.jpg

| BLOG TOP | NEXT ≫

